SSブログ
45cm水槽(終了) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

クラウンキリーの産卵場所 [45cm水槽(終了)]

クラウンキリーがどのように産卵するのかまじめに調べたところ浮き草に産むようです。
てっきりアフリカンランプアイのようにウィローモスや茂った水草に産むと思っていました。
うちには浮き草は入れておらず45センチ水槽には水面に達した水草もないため、産む場所が見つからなくてお腹にくっつけたままだったかもしれません。

そして今日、無理矢理な場所に産卵されているのを発見。

http://blog.so-net.ne.jp/berserga/2007-09-21
で付けている水流拡散容器wから数ミリはみ出たウィローモスに産んでいます。
ここは水の出口なのでいつ流れで外れるか分からないので速攻隔離です。
しかしこのままではまた次の産卵で同じような場所に産むかもしれません。
かといって、浮き草はあまり売っているのを見たことがないし小型水槽なので実際浮かべるのも厳しい。

てなわけで。

こうしてみました。
マツモがベストですが持っていないのでアナカリさんとカボンバです。

応急処置はしたけど、まじめにモップ作るほうがいいかなぁ(汗)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一日観察を怠ると [45cm水槽(終了)]

昨日は風邪でダウンし魚たちの世話も餌をやるのが精一杯でした。
そして今日は昨日の分の水替えをしつつ水槽内を点呼。
20センチ。特に異常なし。
30センチ。スプライトが調子悪いかな。生体はOK
60センチ。エビの姿が最近見えないなー 魚は全部揃ってるな。
45センチ。Σ(゚д゚|||) こ・これって・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クラウンキリー [45cm水槽(終了)]

最初5匹を20センチキューブ水槽に投入したものの、次々☆となりとうとう2匹に。
45センチ水槽に移してからはなんとか安定して育っているようです。

で、今日見たところ、

やはり卵ですね…
最初はアフリカンランプアイの卵を隔離ボックスに入れるのを失敗してそれが付いているのかと思いましたが、ランプアイの卵より少し小さいので本人の卵のようです。

残った2匹がうまく♂♀のペアになっていたのでしょうか。
♂はまだ尾びれに色がのってきてないので成魚になっていないと思っていたのですが。
もしかしたら無精卵の可能性もあります。
水草に付けるのを失敗したらしく、鬱陶しそうに泳ぎ回っていたので掬い上げて、
卵だけランプアイ卵といっしょに隔離ボックスにいれておきました。

うまく孵るといいなぁ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ランプアイの様子はというと [45cm水槽(終了)]


最初に生まれた5匹はほぼショップで売っているのと同じような姿形になっています。
大きさはまだ半分ぐらいですけどね(^-^;

また隔離ネットに入れている卵も少しずつ産まれていて現在8匹ほどいます。
20個以上の卵を採集できたので、もう少し増えそうです(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生後2日ぐらい? [45cm水槽(終了)]

稚魚隔離ネットに入れていたアフリカンランプアイの卵が孵化しました。

5〜6個は60センチ水槽から移動させたのですが、この子以外に入っている卵はあと1つだけorz
いつの間にか消滅したり水カビが生えて泣く泣く取り出していました。
でもこれでネットに入れても孵化することが確認できたのでよかったです(^-^)

で、このネットは30センチ水槽に入れていたため少し観察しにくいのとエビ達がネットに張り付き隙あらばって感じだったので45センチ水槽の方へ移動させました。

入れる前に少し?いじって、こんな感じ。

パールグラスキューバは発育があっちゅーまに20センチキューブに抜かれたのでそちらに移動。
あほみたいに増えていたマヤカを半分に減らし、アマゾンソードのでかい葉をばっさりトリミングしました。
後方にあるでっかい棒はテトラのP-IIフィルターです。付属のアタッチメントでOT-60に繋げています。濾過しすぎですかねw
このままネットから出しても大丈夫と思いますが、見失いそう(^-^;なのでもう少し大きくなるまでネットに入れておきます。

9月中旬に産まれた子たちも1匹も落ちずに元気に育っています。

1.5センチぐらいになっています。
こちらも明日45センチ水槽に引っ越しさせます。

ちなみに数えるのが面倒なぐらいいたグッピーは別容器に隔離中、週末ドナドナの予定(汗)
底の赤い悪魔さんたちは相変わらずですw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

外掛けフィルターの水流を弱くする方法 [45cm水槽(終了)]

*u-b*さんが水流に苦心されているようなので、うちで実施している方法を紹介します。
前から見た写真。

中央にOT-60(改)が見えます。水の流れは穏やかです。






近づくと。。。

www

角度を変えて。。。

wwwwww

100均で買ったペン立てを3センチぐらいに切断し、穴をあけてキスゴムをつけてあります。
最初は別の目的(餌場)で作り、前面につけてみたら目障りこの上ないので一度お蔵入りにw
45センチ水槽は元々外部フィルターを使っていましたが掃除が大変だったのと魚が増えたのでエアレーションを増やしたかったのでOT-60に変更。その時に「使えるんじゃね?」と復活させました。
うまく設置すれば意外に目立たないし余った水草をいれておくのにも役に立っています。
切断がかなり手間なのと小型水槽だと丁度いい大きさを探すのが大変かもしれませんが、
こんな手もあるってことで(^-^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パールグラス保護ネットの効果は? [45cm水槽(終了)]

グッピーからのほじくり返しからパールグラスキューバを守るため急遽かぶせた100均ゴミ取りネット。
2週間以上たちましたがうまく育っているでしょうか。

かぶせる直前の写真。

石の前にあるでかい葉っぱはほうれん草(エビの餌)ですw

で、ネットの下。

微妙www
枯れて減ったということはないけど増えたとも言えない…
元々の株が少ないからか、CO2が足りないのか、影になっている分光量不足になっているのか。。。


ヘアーグラスも結構抜かれている割にはそこそこ増えているから株が少なかったんでしょうかね。
隔離した時点で、最初植えた時から1/2ぐらいまで減っていましたし。

ライトも追加したことだし、もう少し網をかぶせたまま様子を見ます(`・ω・´)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

45センチ水槽メンテナンス [45cm水槽(終了)]

クラウンローチは小康状態を保っています。泳ぐ体力はあるようなのでこのまま様子を見ることにします。

今日はグッピーを入れている45センチ水槽のマヤカのトリミングを行いました。
一時ほぼ真っ白になっていたのですが、液肥を少し濃いめにしたところいっきに伸びて水面スレスレまできてしまったものでw
まずウイローモスを巻いた石がコケコケで汚くなってきたので水槽から除去。
空いた部分に切断/間引きしたマヤカを植え直し。
ついでにレッドラムズホーンを20匹ほど60センチへ移動。あまり減った感じはしませんが(汗)

網状のドームはパールグラス保護ネットです。
似たような物でリシアネット(チャームさんへリンク)という物を今日ホームセンターで見つけましたが見なかったことにします。まぁ3つで300円だし悔しくないですヽ(`д´)ノ
そのホームセンターで980円で買ったクリップライトを設置。
もとの電球から電球型蛍光灯に変更しています。12W追加しただけですが、かなり明るくなりました。
これでパールグラスキューバのモッサモッサ絨毯に少し近づいたかも(*´д`*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

増殖中 [45cm水槽(終了)]

赤い悪魔ことレッドラムズホーンさん。
60センチ水槽は卵を産んでもすぐ食べられエビ水槽から稚貝を投入してもいなくなっています。

しかし天敵がいない45センチ水槽はというと。

半年放置したら低床がラムズになりそうです(ノ∀`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パールグラスキューバのグッピー対策 [45cm水槽(終了)]

先日植えたパールグラスキューバ。腹へりグッピーに抜かれる度に植え直し。
だんだん数が減ってきて増えるどころではないので隔離しました。

パールグラスの方を、100均で買った流し台のゴミ取りネットでwww
もう一回り小さいのを2〜3個置けば残りも隔離できそう。
見た目は(゚ε゚)キニシナイ!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 45cm水槽(終了) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。