SSブログ

クラウンキリーの産卵場所 [45cm水槽(終了)]

クラウンキリーがどのように産卵するのかまじめに調べたところ浮き草に産むようです。
てっきりアフリカンランプアイのようにウィローモスや茂った水草に産むと思っていました。
うちには浮き草は入れておらず45センチ水槽には水面に達した水草もないため、産む場所が見つからなくてお腹にくっつけたままだったかもしれません。

そして今日、無理矢理な場所に産卵されているのを発見。

http://blog.so-net.ne.jp/berserga/2007-09-21
で付けている水流拡散容器wから数ミリはみ出たウィローモスに産んでいます。
ここは水の出口なのでいつ流れで外れるか分からないので速攻隔離です。
しかしこのままではまた次の産卵で同じような場所に産むかもしれません。
かといって、浮き草はあまり売っているのを見たことがないし小型水槽なので実際浮かべるのも厳しい。

てなわけで。

こうしてみました。
マツモがベストですが持っていないのでアナカリさんとカボンバです。

応急処置はしたけど、まじめにモップ作るほうがいいかなぁ(汗)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました

ついにクラウン・キリーの繁殖に挑戦ですね?

僕の水槽では浮き草のアマゾンフロッグビットを入れていて、
クラウン・キリーもオス1匹に対してメスが4匹と
準備万端、オスはウハウハなはずなんですが...。
オスがたまにメスを追っかけてますが逃げられてばかりです(っ゚⊿゚)っ オイ!
by (2007-10-27 18:19) 

さあにん

わあ♪産卵したんですね~!
無事に孵化するとこを祈って・・・^^
次は水草に産んでくれるといいですね。
by さあにん (2007-10-27 21:35) 

きた

ピロシキさん>
メスのお腹がふっくらしていたら産んでいるかもしれませんよ。
透明でわかりにくいし、ランプアイだと外から見つけにくいところに産卵しています。
外から見えるところはグラミーが食っちゃうんですが(ノ∀`)

さあにんさん>
キリーの卵は2個目ですー
減った分、早く増えて欲しいです(^-^;

今日追加分を買いに行ったのですがどこも1〜2匹しかおらず断念。
オスメス不明サイズが多いので4〜5匹一度に買いたいですねー
by きた (2007-10-28 00:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。