SSブログ

クラウンキリー [45cm水槽(終了)]

最初5匹を20センチキューブ水槽に投入したものの、次々☆となりとうとう2匹に。
45センチ水槽に移してからはなんとか安定して育っているようです。

で、今日見たところ、

やはり卵ですね…
最初はアフリカンランプアイの卵を隔離ボックスに入れるのを失敗してそれが付いているのかと思いましたが、ランプアイの卵より少し小さいので本人の卵のようです。

残った2匹がうまく♂♀のペアになっていたのでしょうか。
♂はまだ尾びれに色がのってきてないので成魚になっていないと思っていたのですが。
もしかしたら無精卵の可能性もあります。
水草に付けるのを失敗したらしく、鬱陶しそうに泳ぎ回っていたので掬い上げて、
卵だけランプアイ卵といっしょに隔離ボックスにいれておきました。

うまく孵るといいなぁ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました

あっ( ̄□ ̄;)!
これがクラウン・キリーの卵ですか。
ウチは全然そんな様子無いです...やっぱりきたさんは育てるの上手です。
僕も最初小さい水槽でクラウン・キリーを飼っていたんですが、
オスがメスを追いかけ回してすごく苦悩しました(-_-;)。
クラウン・キリーは温和だって聞きますが縄張り意識も有るし
そんな事は無いと思います。
by (2007-10-21 03:42) 

きた

やってることは結構雑なんですけどね(^-^;
餌にブラインシュリンプしか与えていないが効いているのかも。

同じメダカ系のランプアイも追いかけ回しますね。
オスがメスを追うのはそれほど激しくないのですがオス対オスだと相手が隠れて出てこなくなるまで追っかけてますし。
外敵がいないと自分が一番強いと思うんでしょうかね(汗)
by きた (2007-10-21 21:16) 

さあにん

クラウンキリーって、ちっちゃくて可愛い♪
卵、孵化するといいですね。
私もいつか飼ってみたい熱帯魚です。
でも今の水槽に入れたら無理かなあ・・・^^;
by さあにん (2007-10-22 18:55) 

きた

メダカサイズですから数匹なら大丈夫だと思いますが、
大きさの割に微妙に高いんですよね。。。
(1匹2~400円、ランプアイだといつも買う店は10匹400円w)

卵も期待していますが、早く大きくなって欲しいです。
成熟したオスはすごく綺麗になるみたいです。
by きた (2007-10-22 19:24) 

シーラカンス

こんばんわ。クラウンキリーの卵はじめてみました。(感動)
ランプアイのなら結構聞きますがクラウンキリーのは
珍しいほうでしょうか?
それにしても素晴らしいです。
クラウンキリー自体も綺麗ですし。
by シーラカンス (2007-10-23 23:17) 

きた

クラウンキリーは飼っている人が少ないみたいですからね(汗)
卵生メダカの中では育てやすく綺麗なんですけどねぇ

うまく育ったら年魚のメダカも育ててみたいです(^-^)
by きた (2007-10-24 21:20) 

シーラカンス

ここにくるまではたいして興味なかったのですが
クラウンキリーに今夢中です。(自分って影響されやすいな~)
そこで質問です。クラウンキリーの飼い方などを教えていただけませんか。
宜しく御願いします。
by シーラカンス (2007-10-25 00:40) 

きた

特に変わったことはしていませんよ〜
グッピーやランプアイと同じ飼い方です。それ以外わかりません(汗)
60水槽と違う点は、稚魚水槽なので生き餌を与えている、
たまたま1ペアのみになっている、
下層にいるジェムを除くとほぼ単独飼育に近い、ぐらいですね。

エビと貝が数十匹レベルでうじゃうじゃいますが(^-^;
by きた (2007-10-25 20:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。