SSブログ

外掛けフィルターの水流を弱くする方法 [45cm水槽(終了)]

*u-b*さんが水流に苦心されているようなので、うちで実施している方法を紹介します。
前から見た写真。

中央にOT-60(改)が見えます。水の流れは穏やかです。






近づくと。。。

www

角度を変えて。。。

wwwwww

100均で買ったペン立てを3センチぐらいに切断し、穴をあけてキスゴムをつけてあります。
最初は別の目的(餌場)で作り、前面につけてみたら目障りこの上ないので一度お蔵入りにw
45センチ水槽は元々外部フィルターを使っていましたが掃除が大変だったのと魚が増えたのでエアレーションを増やしたかったのでOT-60に変更。その時に「使えるんじゃね?」と復活させました。
うまく設置すれば意外に目立たないし余った水草をいれておくのにも役に立っています。
切断がかなり手間なのと小型水槽だと丁度いい大きさを探すのが大変かもしれませんが、
こんな手もあるってことで(^-^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
*u-b*

(゚m゚*)プッ
私向け日記、ありがとうございます!!!
なんだかすごい事になってますね〜。
うちは小型だからできなさそう…。

水流は実は調整したらかなり弱くなりましたw
まだアップしてないけど、濾過部分も少しだけ手を入れましたよ。
でも、また工夫満載の自作を見せてくださいね!参考になります。
by *u-b* (2007-09-22 02:24) 

きた

メイン水槽の上部フィルターはもっとすごいことになっています(´・ω・`)
by きた (2007-09-23 22:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。