SSブログ

RO水に変えてから [海水水槽]

すんません。FF14のサービスが始まったのでブログさぼっております( ̄ー ̄)ゞ フフッ
というかあまり動きが無いので書くネタもないんですが、ネタができてしまったので書きますorz

先々週からSPS水槽の水換えにRO浄水器を使用し、すでに20リットル2回の40リットル交換しています。
総水量100リットルなのでまだ半分ぐらいなのですが、コケの増殖は抑えられているようです。
DSC03480.jpg
まぁまだコケコケなんですけど、以前だと4-5日放置するとすごい勢いでライブロックやガラスにトロロが発生していたのが、2週間コケ取りを放置していてもあまり増えていません。
あと数回水換えをすれば、繁殖が収まって減る方向かなーと思っています。

で、そのRO水と変えたことに関係は無いとは思いたいのですが、ミドリイシの一部が白化を開始。・゚・(ノД`)・゚・。
DSC03481.jpg
中央に鎮座している一番でかいヤツの根本部分がじわじわとorz

また同じ日に同じ店で買ったミドリイシも・・・
DSC03484.jpg
ぱっと見た限り大丈夫なのですが、下の方から覗くと・・・
DSC03486.jpg
やはり根本部分が白化。

他のミドリイシは変化が無いんですけどね。
DSC03483.jpg
写真がうまく撮れないので割愛しますが、ウスコモンとか色が薄くなってきているのもあるし・・・

ア○アテイ○ーズ産は水質変化に弱いのかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
yo-c

おはようございます。
根元の白化は…色々と原因があるかと思いますけど
光の当たり具合じゃないでしょうか?

水槽面や砂からの反射光が十分に得られているか?とか

ウチでも前水槽の時はトロロが大繁殖していましたが
色々と手を打ってみましたが変わらずでした…
結局LRを出して歯ブラシでさっとぬぐえば取れるので
その方が早いかもしれませんね~
by yo-c (2010-10-05 08:32) 

きた

yo-cさん>
ああ、照明は確かにあるかも。
先月半ばに6500Kからブルーに換えたので暗くなってます。
それにプラスしてROにしたから褐中藻からの栄養が減ったのかもorz
すでに50%ぐらい白化が進んでおり、今すぐ照明を追加することもできないためこのミドリイシは諦めることにします(つД⊂;)

コケはライブロックを取り出すのが難しいため、水換え時に水中で歯ブラシでゴシゴシやってます。
本来はアドバイスのように取り出すべきなのでしょうが、買っているミドリイシが小さいのばかりで白化ミドリイシ以外は岩に固定しているんですよね(^-^;

by きた (2010-10-05 21:14) 

da-man

苔が減ったということは効果ありってことですね!
緑色の苔はDIフィルターっての使うと出なくなると
以前教えてもらいました。

白化結構目立ちますね(>_<)
原因がわかると良いですね。
by da-man (2010-10-05 23:00) 

susamag

オス! おら悟空!

うちのトロロも増殖の一途をたどっていますが、二日に一度位、
手を突っ込んで、指でつまんでいます。
水中で指を開くと大変なことになりますので、ご注意をw

私が調べた限りですと、

グリーンサロンシュリンプ
アルジーイータースネイル
バイオダイジェスト
ヒフキアイゴ
ツマジロサンゴヤドカリ
タカラガイ
カノコガイ
イソギンチャクモエビ

です。
バイオダイジェスト以外は生体になりますが・・・・(^^;;;
このなかで、私が試したのは、
バイオダイジェスト
ツマジロサンゴヤドカリ
タカラガイ
グリーンサロンシュリンプ
ですが、どれも本当に効果があるのかわかりません。

どれも大量に入れれば効果はあるんでしょうけど。
by susamag (2010-10-06 20:28) 

きた

da-manさん>
まだコケが減ってはいないのですが、増殖していたのが止まったので効果はあるように思います。
DIも付けたいですね~ しかし@10000円orz
白化はすでに2/3まで進んでおります・・・

susamagさん>
RO以前はうちも3日ごとに草むしりをしていましたw
コケ取りですが、調べていただいたうちツマジロ(特価のやつwww)とタカラガイ・カノコガイを入れ、さらに海藻ならなんでもバリバリ食べるコシダカウニも投入済です。
しかしどれも全体量からすると少ないのか効果はでていませんorz
ツマジロ50匹とか入れれば減るかもしれませんが、あいつらマガキ背負ってミドリイシに登るんですよね(;´Д⊂)

by きた (2010-10-06 21:04) 

ほり

こんにちは。

ROの効果ありありでよかったですね!
ていうか1枚目の写真に見るに結構トロロ?が生えていたのですねぇぇ。こりゃ大変そうだ。。
ウチはLRは赤い藻が生えて伐採しないといけないのとガラス面の苔掃除以外は割りと大丈夫ですねー。

ミドリイシ、やっぱ光不足になりますよね・・自分もスギが根元から白化したのでLED追加しまくりくりましたもん・・
by ほり (2010-10-07 10:27) 

きた

ほりさん>
もーあらゆる場所にトロロが大発生、ヤドカリの貝殻までフサフサ状態でしたww
同じ水・海水の素を使っているLPS水槽の方はガラス面のコケだけなんですけどねー
しかもこっちは石灰藻が見あたらないのに比べLPS水槽にはモコモコ発生している(;´Д⊂)
照明は色々調整中です。
水面20cm(をい)ぐらいだったのを少し離してみたら、白化の進行が若干収まったような?
3日で真っ白になると思ったのですがもう数日もちそうです(^-^;

by きた (2010-10-08 01:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。