SSブログ

淡水水槽の状況 [90cm規格水槽]

たまには淡水の様子など。
DSC03438.jpg
なんか寂しい水景(´・ω・`)

色々入れていたうち、メダカ系とグラミー系は全滅。まぁ2年近く飼っていて追加していませんからね。。。
グリーンネオンは15匹程度残っていますがずっと背面に集まって前に出てきてくれませんorz
DSC03443.jpg

コリドラスはコンコロール・シュワルツィが全滅。夏の高温に耐えられなかったようです。
ステルバイは元気にしており時折卵を産んでいるのですが、水槽の前に立つと隠れてしまうので写真はありません(;´Д⊂)

代わりに最近追加したコリドラス。
DSC03448.jpg
赤コリさんことコリドラス・アエネウス。
安かったので6匹追加しました。
ステルバイと違って物怖じせず近くによっても逃げずにモフモフしています。
DSC03453.jpg
ぴし!とな。

後ろに見えているクラウンローチもこの夏に追加した個体で2匹入っています。
DSC03432.jpg
実はスネークヘッドと同居させていた15cm級の2匹のうち1匹が飛び出して干物になってしまったもので(ノ_・。)
並んで泳ぐ姿が好きなのでまた大きくして一緒に入れようと目論んでいます。
(今いっしょにすると、スネヘ・ポリプの餌になってしまうw)

プレコのほうもメンバーはあまり替わっていません。
(1匹だけ、活着用に使っている糸がほどけて、それに絡まって死んでしまいましたが・・・)
でも隠れているから写真を撮れたのはアグアプレコだけorz
DSC03452.jpg
胴体サイズ15cm、尾びれを含めると25cmぐらいまで育っています。
最大100cmだそうですがそこまで育つにはかなり年数がかかりそう。

プレコも最近追加しています。
DSC03430.jpg
ヒポプレコです。コケ取りにと購入しました。
値札には「最大30cm」とあったのでこちらにしたのですが、帰ってから調べると。。。
「最大50cm」っておい。
40cmクラスのセルフィンよりでけーじゃんヽ(`д´)ノ
しかも買って2週間たってないのに一回りでかくなってるしΣ(゜д゜|||)

これならかっこいいセルフィンにすればよかった。・゚・(ノД`)・゚・。

ということで新旧少しずつ入れ替わっています。
海水だけに専念してるわけじゃありませんよー
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
連

淡水水槽だー♪
ひさしぶりですね。^^
今年の夏はやっぱり尋常じゃないですよねぇ。
部屋ごとクーラー27度設定でもファンが回ってましたもん。(-"-;
アグアプレコさん、大きくなったんですね!
ヒポプレコ..?初めて聞きましたが、スポットがかわいい感じですね。^^
きたさんちの水槽は大きいから、育つのも早いんじゃないでしょうか。
ちなみにヒポプレコさんは今何センチ?
by 連 (2010-09-28 11:38) 

ほり

こんばんは。

お!久々淡水ですね。
久々でも自分とちがってあまり疎かにしていないようで、すごいですねー。
しかし遊び場の砂地にもっとコリの整列する姿が見たいですね!

ウチは最近ロイヤルさんが妙に手前に出てきててヤバイ予感です。
プレコタブ切らしてたのが不味かったか・・なんとか持ち直して欲しいですが。
by ほり (2010-09-28 17:54) 

きた

連さん>
最近ぐっと冷えて2週間ほど前まであんなに暑かったとは信じられませんね(^-^;
アグアは普段流木の隙間に籠もっているんですが動き出すと邪魔ですw
コリたちがいっせいに逃げます。襲ったりしないんですがw
ヒポさんは並プレコともいうらしいです(^-^;
てか、背びれの迫力が無いセルフィンみたい・・・
大きさは4~5cmぐらいですね。3cmぐらいで買ったと思ったんだけどorz

ほりさん>
真夏の間は結構放置ぎみだったんですけどねw
海水の方が落ち着いてきたので淡水に戻ってきてます。
こっちはこっちでやりたいことがあるしー

ロイヤルさん心配ですねぇ
食欲を出させるのならキュウリがお手軽ですが、今は小さめの水槽に集めていましたよね。
後は流木かなぁ。
カブトムシ用の丸太を煮出して表皮を剥いたのもお好みですよー
by きた (2010-09-29 00:34) 

AMU

久々の淡水水槽の話題ですね。
画像を 拝見する限り、かなり寂しい水景のような・・・
今後の淡水水槽の発展に期待が、大ですね。
90cm規格水槽は、大きいだけに、いじりガイがありそうな感じ・・・

ちなみに、ヒププレコと、並プレコは違う種類ですよ。
まあ、ドチラモ大きく成長するので、60規格水槽では、飼育は無理ですが。

追伸
最近、このブログのコメントに、余計なコメントが、入るようですね。
この件は、残念です。
by AMU (2010-10-02 17:06) 

きた

AMUさん>
水草がもっとたくさんあったのですが掃除することを考えてかなり減らして寂しくなりました。
また魚も総数40匹以上入っているのですが、隠れて出てきません。
この状態でも毎日のウンコ掃除が大変大変。
フィッシュレットを入れるとテトラやヌマエビの救出が手間だしorz
できればロイヤルプレコあたり追加したいんですがねぇ・・・

SPAMコメントはほぼ瞬時に消しているのですが、たまに漏れちゃいますねぇ
日に10件とか投稿されると画像認証設定いれたくなりますが、アレたまに読めない字とかあって大嫌いなんですよw
by きた (2010-10-03 01:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。