SSブログ

えきすぱあとまりん [海水水槽]

ということで買いました。
マーフィード・エキスパートマリン75!
DSC03399.jpg
逆浸透方式で綺麗なRO水を作る浄水器です。
海水を始めた時から欲しかったのですが、生成する水に対して排水が非常に多いため水道代が高くなると思い今まで手を出していませんでした。
しかしよく考えたら、週1回20リットルの水換え程度だと捨てる水は150~200リットルぐらい。風呂1杯分ほどでしょうか。
だったら以前プレコ水槽を毎日20リットル水換えしてた量と変わんないじゃん(゚∀゚)ということで購入です。

てか、こんなに安かったっけ(^-^;


蛇口への接続や配管はダイレクトビーをすでに持っているのでサクサク接続。
DSC03396.jpg
問題はマンション5階なので水圧が足りるかどうか。

案の定付属メーターは使用レベルを遙かに下回る位置orz
DSC03403.jpg

でも水が出てきたから大丈夫かな。(上が排水、下がRO水)
DSC03416.jpg

説明書に従って2時間通水した後、ポリタンクへ給水開始ヽ(`д´)ノ
DSC03419.jpg
20リットルタンクを満タンにするのに3時間ほどかかりました。
水圧が低いからこんなものでしょう。

これでコケが減るといいですが・・・

本当はオプションのコレも追加した方がいいのですが、予算の都合上本体のみです。

ひとまず本体のみで様子を見て、コケ具合によって追加ですね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ほり

こんばんは。

おおうスゴイ!!
てかこんなもの、、なのでしょうけど排水とRO水の生成量の違いの画像は驚きですね。。そうか、やっぱこんななのかぁ。
結構水圧が足らなくても大丈夫なものなんですね。。てかこれで人口海水の素の選び甲斐がありますね!
by ほり (2010-09-23 23:00) 

きた

ほりさん>
生成水の少なさが思っていたほどじゃなかったので安心しました。
一晩かかるとかよく見るけど、そういう人は大きな水槽ですからね(^-^;

海水の素はレッドシーのプロの方が準備済です♪
いつも買うパッケージが売り切れてて泣く泣くプロにしたんですがw
by きた (2010-09-23 23:10) 

shingotada

RO水作るやつってこんな安かったんですねー。
確か5,6万円ぐらいした記憶があって、まだまだ買えないなと思っていたんですが、これだと来月ぐらいに手が出そう。。。
ナイスな記事ありがとうございます。
by shingotada (2010-09-24 00:54) 

da-man

あれ、こんなに安いんだ。。。。
しらんかったーーー
排水すごいですよねー
家のレンタルRO純水機も排水がいっぱい出ております。。。
何かに貯めて洗濯の水とかにすれば経済的かもしれませんねw
by da-man (2010-09-24 01:16) 

連

RO水、排水が出るのがもったいないですよねぇ。。
排水側は硬水になるんでしたっけ。
コントレックスは高いのに。^^;
でも、きたさんと一緒で思ったよりRO水の比率が高いです。
もっと少ない量しかできないと思ってましたー。
海水水槽にプレコさえ飼えればっ(笑

ミドリイシ、状態がいいとパステルカラーになるんですか!
高知・鹿児島で見かけるミドリイシ系って茶色なイメージがあるのでそんなもんかと思ってました。
そういえば沖縄は...覚えてません。^^;
by 連 (2010-09-24 12:08) 

きた

shingotadaさん>
数年前はRO/DIのセットで5万はしていたと思うんですが安くなりましたよね。
ノーブランドのだともう少し安いのですがメーターに惹かれてマーフィードにしました。
DI部分は別なのでお求めやすい価格となってます(宣伝かいw)

da-manさん>
洗濯機は蛇口直結の自動式なので駄目なんですよ(T^T)
お風呂も湯沸かし直で追い炊きがないので使えないしorz
排水と言えど1本目のカーボンフィルターは通しているから淡水用水換えに使えなくはないんですが、やっぱりねぇ(^-^;

連さん>
もっと弱く、ぽった・・・ぽった・・・ぐらいを最悪想像してたんですがw
コケ取りギンポあたりが食べてくれるみたいなんですけど、すぐ餌に慣れるのとトロロにはあまり効果がらしいんですよね。
セルフィンみたいにコケならなんでも食ってくれる魚がいれば・・・
ミドリイシのパステル化、実は本体に取ってはいい状態じゃなく、褐中藻が少なくなった状態らしです。
褐中藻自体褐色なので抜けて本体の色が見えるとのこと。
ただし褐中藻が多すぎても健康を害するらしいので難しいのですが(^-^;

by きた (2010-09-25 01:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。