SSブログ

ミドリイシの調子はいいけどコケいっぱい [海水水槽]

照明を青色に変えたSPS水槽です。
DSC03386.jpg
はい、またレイアウトをいじってますw
こんなんだから育たないんですよねー

でもミドリイシはヤッコもいなくなったこともあってポリプぱんぱんです。
DSC03350.jpg
DSC03358.jpg
ちびサイズのエダコモンも調子よさそう。
DSC03361.jpg

が、最近いたるところにトロロ状のコケが発生し難儀していますヽ(;´д`)ノ
DSC03371.jpg
ほとんどのライブロックに生えていて歯ブラシゴシゴシも限界orz
DSC03369.jpg
PO4,NO3ともに試薬だと0近い(0じゃないw)値なんですけどね(;´Д⊂)
生体兵器もヤドカリ・タカラガイ・ウニと魚以上に投入しているのですがほとんど効果なし。
セルフィンプレコが海水で飼えたらどんなにいいことか・・・

てことで買わないと決めていた機材をついにぽち。

届くのは明日。

続く。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
da-man

すげーーポリプばっちり見えるーーー
ミドリイシのポリプってこんな形なんですね
勉強になりました!
ちょっと恥ずかしい質問かもしれませんが
ミドリイシって餌食べるんですかね?
ポリプがヤギに似ていたものでw
光合成だけで十分なのかなぁ??
by da-man (2010-09-23 01:16) 

きた

da-manさん>
レモンピールがいるときはすっかり萎縮してたんですが、今は明るい状態でもこれだけポリプを出すようになりました(^-^)b
ミドリイシは基本餌は不要で光合成だけでOKです。
でも話題のZeoVitだとバクテリアを捕食するためポリプを出すようです。
BPシステムのまねごとをしてるからうちも出してるのかなー
by きた (2010-09-23 21:10) 

ほり

こんばんは。

ぬぉー、なんだか調子良さそうじゃないですか。。照明変わって雰囲気も良い感じですねぇ。
こんなにポリプ出すなんていいな・・。
やっぱりポリプは見てすぐわかる判断材料ですからねぇ。
by ほり (2010-09-23 22:01) 

きた

ほりさん>
一部白化していたスギエダも復活し始めていて、いい状態になってます(^-^)
コケが大繁殖していていい水質とはいえないんですが(汗)
ROにしたので収まってくれることを期待しています。。。
by きた (2010-09-23 23:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。