SSブログ

白井さんますます増長中 [海水水槽]

メタハラから蛍光灯に変えたのに相変わらずシライトイソギンチャクが成長しているようです(;´Д⊂)
DSC03108.jpg
直径20センチ、奥行きも20センチまで大きくなっています。
じわじわ侵略してくるシライトさんにあわせてサンゴ達を移動させているのですがそろそろ限界・・・
DSC03123.jpg
その他サンゴ同志も接触すると危ない(特に左端にあるヤツラ)ので一部をお引っ越しさせました。

DSC03145.jpg
隅にあったナガレハナと中型のオオバナサンゴを抜いています。
これでキクメイシ系は安泰・・・

そして引っ越し先の小型水槽。
DSC03142.jpg
蛍光色が強くでるのでナガレハナはこちらの方が綺麗に見えます。
レイアウトも接触を考えるとこれ以上配置できないので、これで追加は打ち止めですね。
マメスナやシャコガイの成長を楽しみますかー

おまけ。
日曜に追加したルリスズメダイの様子なんですが。
DSC03053.jpg
ヒレがボロボロでした。

今日↓
DSC03137.jpg
回復はや!Σ(゚д゚|||)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ほり

こんにちは。

シライトでかくなりましたねーw
自然下ではそこそこ巨大化するようですし、あるところまでいったらショップに引き取りしてもらうとかでしょうかね・・ショップももてあますのかもですが。。またはシライト水槽の道。
自分ところもどうなるか怖い。ウチのほうが水槽小さいので限界は早いはずw
あ、ウチでは最近シライトに触ったマメスナが消滅の危機です。やっぱイソギンは毒性強いですね。
by ほり (2010-09-08 11:02) 

da-man

シライトすごいですねー。
ここまでおおきくなるとは、、、

魚たちの回復力は凄いですよね。
家でもカクレのヒレがボロボロになっても
次の日見たら完治なんてことがよくあります。
by da-man (2010-09-08 15:33) 

きた

ほりさん>
灯りが消えている時は小さいんですがねー
キクメイシに接触されて一部骨がでてますorz
群体なのでその部分だけなのが救い・・・
でかくなったらでかくなったでサンゴをまた移動させますよ。
ハタゴはさらにでかくなるし、タマイタは固定できないしorz

da-manさん>
まだ入れてから1年たってないんですけどね(^-^;
これだけ広がると落ちた餌が結構吸収されてさらに大きくなるようなw

スズメダイ(クマ含む)の回復は異様に早いですね。
餌食いもよくて若干メタボぎみです(ノ∀`)
by きた (2010-09-09 00:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。