SSブログ

マングローブがそろそろやばい [海水水槽]

LPS水槽に繋いでいるリフジウムのマングローブさん。
4月の植えた直後。
DSC01376.jpg

一ヶ月経過した5月。ちょっとだけ成長。
DSC01901.jpg

現在。
DSC02962.jpg
2本とも順調に成長し、葉っぱも黄色くならず青々としているのですが・・・

DSC02965.jpg
余裕を持って設置したはずの照明に届きそうですorz
クリップ式なので調整は可能ですがすでにその限界位置に(;´Д⊂)
DSC02968.jpg
あと1〜2ヶ月は大丈夫だと思いますが、このペースだと年内にはなんとかしないといけませんね。

なお、リフジウム本体はイマイチな状態なので撤去したくでうずうずw
DSC02966.jpg
小さいままだったら小型水槽に植え替えとか考えられるのですが、ここまで育つと無理ですね(^-^;

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
連

あ、マングローブめっちゃ育ってるじゃないですか!
うちは、ハイドロボールで植えた2本がダメ。
水槽に入れた1本だけががんばってます。
きたさんちのマングローブは海水水槽に入ってるんですか?

レモンピールは残念でした...。
ご飯にうるさい子たちは、餌付けが一番の難関みたいですね。
by 連 (2010-08-28 19:12) 

きた

連さん>
めっちゃ育ちすぎてこのままだと来年が怖いです(@_@)
この水槽はサンゴを入れてる水槽から水をくみ上げて、その水を戻す形になっています。
そのため水温もほぼ一定だし、栄養もやってくるのでうまく育っているんでしょうね。
うちも3本のうち植木鉢に入れた1本は駄目になりました。
まだ春だったので温度が低かったのか、腰水じゃなかったのが原因かなー

レモンピール、前日まで元気にしていたんですけどね(T^T)
コケ取りしなければ良かったですorz
by きた (2010-08-29 01:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。