SSブログ

小型水槽作成中 [工作]

テトラRG-20でサンゴ水槽を作成し一ヶ月。
現在のところピンクマメスナを除き好調のようなのでグレードアップを計画中です。
その理由は、
・蒸発で毎日1〜2リットル水が減る。
 外部フィルターを合わせてもトータル10リットルほどなので比重が心配。
 そのためトータル水量を増やしたい。
・スキマー付けたいよねー
どちらも水槽を大きくする、またはオーバーフローにすれば解決するんですが、
・今のこぢんまりしたレイアウトが気に入ってるのであまり大きくしたくない
・小型だと落水パワーが弱いためサイフォン式オーバーフローは使えない。
・てか別水槽(ろ過層)を設置するのは面倒。

ということで。
使っていない40センチ水槽を縦方向に置き、中に仕切りを付けて前からは25センチキューブに見える水槽を作ることに決定w
DSC02970.jpg
材料とか。
カットは昨日までに終わらせたので今日から組み立て開始ー
DSC02977.jpg
でも一度にやると速攻で崩壊するのが目に見えているため今日はメインの仕切り板(茶色の紙がついてる板)のみ固定。
(1枚目と写っている板が違うけどキニスンナ)
DSC02978.jpg
相変わらずきったねー接着ですいません。いいじゃん。前からは見えないんだし。
明日固定できたことを確認したら、順次その他の板も接着していきます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hay911

なるほど!縦に置くことで背面濾過水槽を自作しちゃうわけですね。
これなら30Cなみの水量になりますね。
これは賢いなあ。
完成を楽しみにまってます!
※リンク頂いていきますね。
by hay911 (2010-08-28 02:05) 

きた

hay911さん>
あまりお金をかけず、今と見た目を変更せずにスキマーを付けたかったのでこの方法になりました。
オーバーフローではないので水漏れの心配もありませんから、残りの板の固定が終われば完成です。
数日ほどお待ちください。

リンク、こちらからも張らせて頂きました(^-^)b
by きた (2010-08-28 02:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。