SSブログ

レモンピール死亡 [海水水槽]

月曜にレイアウトを変えた影響か、それとも餌としてパクパク食べていたハナヤサイサンゴが完全白化したためか分かりませんがレモンピールが☆になってしまいました。
最初は水槽の中に見あたらず飛び出したのかと思い水槽周りを確認したのですが、それでも見つけられずライブロックを動かそうかと考えていたら奥の方からウニに引きずられた状態で発見orz
DSC02952.jpg
もちろんウニに襲われた訳ではなく、息絶えて横たわっていたところにウニが通りトゲに刺さったままになっただけかと思います。

今回そして前回と続けて一ヶ月弱で死亡という結果になってしまいました。
どちらも1〜2週で死ぬということはなく、死亡前日まで元気なだけに残念です。
コケやポリプを食べていたけど、やはり餌が足りなかったのでしょうね。
大人しい魚との混泳で釣られて食べるかと思っていたのですが・・・
次は隔離して人工餌に餌付けしてから本水槽に投入しようと思います。

おまけ。
DSC02953.jpg
部屋の整理をして置く場所がなく邪魔になったメタルラックを照明スタンドとして利用。
元々そういう目的で買ったんですけどね。
奥に見える丸いのはクリップ式扇風機。
DSC02956.jpg
これでLEDとメタハラを冷やして、水槽まわりの熱を分散させています。
なにげにLEDの寿命を長くするのにも貢献していそう。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
shingotada

レモンピール残念でしたねー。orz
しかし小型ヤッコは難しいですな。
私も結構落としてます。結構白点病とかで落とすことが多いので、
殺菌灯でも入れようかなと思ってます。
by shingotada (2010-08-26 09:17) 

ほり

こんにちは。

レモンピール残念でした。。
ヤッコはなかなかウマくいかないですよね・・

ウニですが、突き刺すっていうかくっつけて歩いたりしません?ウチにも似たような形状のウニがいるんですが、千切れたマメスナとかくっつけて歩いてます・・
サンゴによってはそれが徘徊して触ったら嫌なんですよね・・

LEDの熱は心配ですよね。
以前レコルトロータスがあっと言う間に死んだことがあったんですが、あれも実はメタハラに近づけすぎてたから??とか後から思ったりしました。
自分もヤッスイチッコイクリップ扇風機買ってきて照明の放熱お助けにつけようかしら・・(スペースが苦しいけど・・)
by ほり (2010-08-26 10:04) 

きた

shingotadaさん>
この子は最初白点がでていたのにすぐ自然治癒してくれて、前日まで調子も良さそうだったので残念です。
色々調べるとやはり餌をいかに食べさせるかですね。

ほりさん>
アイシャドーが気に入っていたのですが、黄色系は弱いってどこかで見たので次は違うヤッコにします。
またチリメンか、青系でルリかなぁ。
ウニはこちらが掃除してやらないといつまでもゴミを背負ったままになりますね(^-^;
ツツウミを咲かせたままうろついていたこともありますしw


by きた (2010-08-27 00:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。