SSブログ

ミニ海水水槽 [小型海水水槽]

先週立ち上げた小型水槽の経過報告です。
DSC02866.jpg
左上のマメスナ・ピンクが一部溶け前後2カ所に付いていたのがほぼ前方だけにorz
まーもともとピンクは調子が悪かったからね(´・ω・`)
下段に置いたマメスナ達は広がってきているのでピンクもそのうち下に移します。

管理として、生体がいないため餌はなし。添加剤(ヨウ素・アラガミルク)を3-4日ごとに数滴。
クーラー+ファンで水温管理しているため蒸発が激しく毎日1リットル程度の足し水。メンドクセー
水量がフィルターと合わせても10リットルぐらいだから結構比重は変化しているはずです((((;゚Д゚)))
でもマメピンク以外は元気だからとうぶんこの状態で。

とこれだけじゃ面白くないのでLEDの白部分をアルミホイルで目隠しして青色状態で撮影。
DSC02871.jpg
こっちのほうが好み(*´ー`* )
蛍光色が強めのサンゴを集めているから当然なんですが(^-^;
DSC02872.jpg
DSC02874.jpg
写真だとうまく表現できないんですが、蛍光色の黄色がかなり怪しく光ってます。

LEDは青4・白3の14Wなので、白が点いていない状態だと8Wってことになりますね。
7Wブルーなら安く買えるからそれに変えるってのもいいかも(`・ω・´)
月末の楽天ポイントを見て考えよう(^-^;
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ayasolo

こんにちわ!
私も7Wのブルー入れました。
あきらかに青が強くなりました。
とさかがきれいに見えます。

ところでマメズナかわいいですね!底砂も調子よさそうですね!
by ayasolo (2010-08-16 11:14) 

ほり

こんにちは。

ミニ水槽かっこいいですねー。(立ち上げた時の記事はコメントつけ損ないましたw)
LED照明と小さい水槽で照明への要求が小さめのサンゴを無理なく飼うってなんか余裕のある大人みたいでいいなぁ。
自分もやってみようかにゃー。

あ、別記事の話になりますがグランクリエイト値上げしててやな感じですよね。。なんか値上げ前の値段見てるだけにちょっと抵抗がw
7Wとかは値上げされても安いは安いのですが・・
by ほり (2010-08-16 11:51) 

きた

ayasoloさん>
青が強いと蛍光色の黄色や緑が目立って綺麗ですよね(^-^)
今は白が強く、せっかくの蛍光色がでないので試してみました。
マメスナ、実は今までうまく成長できてないんですよねー
ヤドカリに踏まれるからかな(^-^;
今回は厳しい環境なのに一番調子よく飼育できています。

ほりさん>
小さいサンゴだと安いから少ない予算で色々集められるので楽しいですよー
ただ今は蒸発が激しいので始めるなら涼しくなってからがいいかも(^-^;

ナイトリーフLEDはどれも2-3割値上がりしてるんですよねぇ。
楽天に出してるから購入しやすいんだけど、新潟LEDのほうをたぶん買うことになりそうです。
7Wの値段に+600円で14W買えますし。
あっちもUV対応とかで高いのだしてきてるから早いうちに買いたいなぁ
by きた (2010-08-16 23:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。