SSブログ

SPS水槽データ [海水水槽]

そういえば書いてなかったのでSPS水槽のタンクデータなど。

DSC02862.jpg
アフェリ祭りにしたら長くなったので折り畳みますorz
2010/08/15現在の使用製品

水槽

水槽台

好きなシリーズなんですが現在廃盤。


フィルター

ろ材

吸着剤

油膜取り

2213の給水側に付けています。


クーラー

ヒーター

外掛けフィルター

水流&物理ろ過用。3−4日ごとに水洗いしています。


プロテインスキマー

排水から細かい泡が多くでるので小物入れ+ウールマットで作った泡受けを付けています。


カルシウムリアクター

CO2は酒屋さんからレンタルで5キロのボンベを使用。LED照明と同時に供給しています。


水流ポンプ

MP-600と2つ付けています。


水流制御

MJ-100とMP-600の両方に付けています。


照明(メタハラ)

旧型を中古でとても安価に購入。タイマー制御で18時ー23時の5時間点灯。


メタハラ球

照明(LED)

24W(2W青x12)を2灯使用しタイマー制御で16時ー1時の9時間点灯。追加したいのに買った時より値上がりしてるorz


照明スタンド

LEDはここにクリップソケットを使用して設置しています。



硝酸塩除去
海水館 還元ろ過BOX

海水

10円@1リットル以下を目指して1800円を切った時にまとめて購入。水換え頻度は20リットル/週



その他
ライブロック15キロぐらい。チャームやヤフオクで購入。
小型植木鉢やプラ製小物入れで上げ底にしています。
サンゴ砂3cmぐらい。粒は小粒の安いのやらアラゴナイトをミックス。

LPS水槽はそのうちに・・・(;´・`)>ツカレタ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
teruki1997

おつかれさまです。
これやると結構疲れますよね(笑)
やっぱり海水は淡水よりお金かかる気がしますね~
僕にはなかなか手が出せそうにありません。
by teruki1997 (2010-08-16 14:37) 

きた

teruki1997さん>
さすがに全部を外部リンクにすると疲れますねー
そのままコピペだとセール用説明が付いてたりして後からみると変になりそうだし、値段も固定されちゃうしw

海水っていうかサンゴ用の機材を山ほど付けてますな。
例えばクマノミとかヤッコといった魚のみの飼育だと、スキマーやリアクターは必要ないし照明も蛍光灯だけでいいので。
種類によってはクーラーも必要ありませんからねー

最近「簡単に手を出せるぜ」「照明以外は淡水用そのままだぜ」な小型海水も立ち上げましたので、よろしければ一度やってみてくださいw
by きた (2010-08-16 23:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。