SSブログ

暗中模索五里霧中 [60cm水槽(終了)]

60センチ水槽はまだ低いpH値を示しており、色々やっております。
ろ材にサンゴ砂をいれたり麦飯石アイテムをいれたりしています。効果の程は???

そしてなんとなくですが、濾過&掃除のやりすぎなのが悪い気がしてきました。
外部フィルターも掃除しようと中を見てみたのですが余り汚れていなかったからです。
また上部フィルターのろ材もウールマット以外は綺麗なままでした。
(どちらも2ヶ月以上放置していたのに)
掃除は毎回プロホースを底まで突っ込み徹底的にゴミを除去、スポンジフィルターもすぐ目詰まりを起こすので洗浄。
これがまずいのかもしれません。
つまりバクテリアが一番多くいる場所を毎回キレイキレイしているわけです(滝汗)

またpH以外に気になっていたのは最近ガラスやアヌビアス・ナナに苔がつかないこと。
いいことなんですが、いくらオトシンやラムズがいるとはいえガラス全面がピカピカなのはおかしい。
(硝酸塩が高いと書いたのは間違いで許容量でした。0じゃないとダメだと勘違い(^-^;)

そこでバクテリアを増やす方向で濾過を少し調整することにしました。
上部のろ材にゴミが行くようにスポンジフィルターを撤去。
外部はバクテリアの定着をよくするために流量を半分に減らし、掃除も低床の表面をあたりを軽く吸い込むだけにしました。

すると昨日・今日とでガラスに苔がいっせいにつき始めました(°口°;)
もしかして亜硝酸地獄になってた?テトラ5in1試験紙は無反応なのに(;´Д⊂)
早々に試薬タイプを買うことにしますorz

P.S.チビパンダは駄目でしたが、グラミーは傷が塞がり膨らんでいたお腹も少し戻ってきました。
そろそろ戻してもいいかな?

P.S.2 新しく買ったpH試薬は大失敗。4から計れるのはいいけど1目盛1pHと大雑把すぎ(;´Д⊂)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
*u-b*

コケは硝酸塩(NO3)じゃないですか?(また勘違いの可能性あり)
うち、コケが増えてきたなぁ…って時はかなり硝酸塩が高いです。

チビパンダだめでしたか…ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
でもグラミーが治ってきて良かったですね。

うちもひょっとしてpH低かったかも…ってことで、
ヤフオクでpHメーター買っちゃいました♪
まだ届いてないけど、そのうちレポしま〜す(^^)
by *u-b* (2007-11-14 01:21) 

きた

そうです。変更したことでNO3が増えてきているのです。
ウ○コ等のアンモニア→亜硝酸→硝酸塩が濾過の正常な流れですね。
アンモニア・亜硝酸はお魚さん達にとって毒でNO3までくれば大丈夫、その代わりにコケコケらしいです。
魚の調子が悪い状態でコケも無いってことは濾過の最終段階までいっていないと思った次第です。

pHメーターは欲しいアイテムの一つですね。
値段のこともありますが日々のメンテナンスが面倒そう(^-^;なので購入まで至っていません。
レポートまってまーす(^-^)/
by きた (2007-11-14 01:53) 

シーラカンス

パンダ・・・しかし、グラミーのほうはほんとよかったですね。
水質はいろいろ大変ですね。
今後も水質にいたってはがんばってください。
by シーラカンス (2007-11-14 14:05) 

きた

ありがとうございます。グラミーは先ほど日記に書いたように綺麗になりました。
水質維持は簡単そうで難しいです(;´Д⊂)
早く安定できるように頑張ります。
by きた (2007-11-14 23:53) 

*u-b*

あ!そういうことか!
ちょっと文章の解釈を間違ってしまって。
コケる前は亜硝酸地獄ってことですね。(^▽^;)

ほんと水質管理は大変ですよね… お互い頑張りましょう。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
by *u-b* (2007-11-15 03:14) 

チビパンダ無理でしたか...(ノ_-。) 。
実はウチもこの前ダディブルジョリィが1匹水槽から飛び出して
☆になっていました。
水槽のフタはしていたのですが狭いすき間から飛び出したみたいです。
予想外だっただけにこれにはヘコみました(-_-;)。

コケとの戦いは永遠のテーマですよね。
ウチでもガラスをコケ掃除して数日したらもうコンニチハしてます(^_^;)。
理想の環境を実現するまで試行錯誤の繰り返しですO=(・_・Oヤッタルデー。
by (2007-11-15 16:57) 

きた

すいません、書き方が悪かったですねm(_ _)m
u-bさんの言われるように、コケる前が亜硝酸地獄になっていて少し良くなってきたと言う意味でした(^-^;
丈夫な魚(特にグッピー)が多いため水質が悪くても元気に泳ぎ餌もバクバクしているのに、急に落ち出す個体がいるので怖いですo(TAT)o
飛び出しは事故だから仕方ないけどへこみますねorz

コケ取りは ジミニテデトールが一番ですねぇ
酷いところは三角定規、細かい部分は菜箸の先に2センチ角のスポンジをつけてゴシゴシしています。
水をかき回すこともないし綺麗に落ちますよー
by きた (2007-11-16 00:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。