SSブログ

チビパンダだめそうです。 [45cm水槽(終了)]

今日も元気が無く餌も食べなくなっています。
気になって観察していると、突然ぐるぐる回って上昇ししばらくして力尽きたように底に落ちて横たわりました。
見込みはほとんどなさそうですが隔離プラケースの水を半分入れ替え薬を薄めたところに今は入れています。
呼吸はしていますが横になったまま時々ぴくぴくと動くだけです。
元の水槽でも同じかもしれませんが、エビや仲間につつかれるよりマシかと。。。

グラミーの方は傷がほとんどふさがってきましたが、代わりにお腹が膨れてきました…
どうもドワーフグラミーは腹水病が多いようです。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20030826F/
このグラミーが落ちると、夏から飼い出して生き残ってるのはクラウンローチx1とランプアイx4だけです。
(ローチx2はあとから追加、グッピーは代替わりしています)
ぜんぜんうまく飼育できていませんよorz


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました

うぅ~ん(ノ_-) 。
しばらく隔離プラケースの中を見るのがつらい日が続きそうですね。

熱帯魚に限らず、自分が飼っていた生体が
グッタリしている姿を見るのは心が痛みます。
最悪の結果を考えると余計に。

きたさん つらいでしょうけど頑張ってください!
by (2007-11-12 01:38) 

さあにん

うちの魚たちも災難続きというか・・・
全然うまく飼育できません。゚(うω´)゚。

でも・・・
残ってる子のためにも頑張りましょう!
by さあにん (2007-11-13 23:28) 

きた

チビパンダはやはりすぐに命を落としてしまいました。
近寄っても逃げない子でいつも水槽前面でジタバタ泳いでいてお気に入りだっただけに残念です。
残りのパンダは相変わらずなので、動きの割に弱い個体で水槽の引っ越しに対応できなかったのかもしれません。

グラミーは回復方向で隔離プラケースで元気に泳いでいます。
絶食しているのに微妙にお腹がぽっこりしているのが気になりますが(汗)

水槽を始めてから気がつけば結構な数の命を預かっています。
☆も多いけどナ(汗)
まだまだ生きている魚達のためにがんばりますよぉp(@.@)q
by きた (2007-11-14 01:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。