SSブログ

クラウンキリーが卵を産んだようです [45cm水槽(終了)]

今日45センチ水槽のモップを確認すると卵らしき物を発見。

さっそく引き上げて確認するといくつか卵が見つかりました。

大きさが違う卵があるんですが((((;゚Д゚)))
デカイ方はいつも見ているランプアイの卵っぽいです。もう卵を産むまで育ったのかー
9/10ぐらいに産まれた稚魚なので2ヶ月で産卵可能ってことですね。
親の方は4匹にまで減ってきているし、こちらの水槽に合流したほうがいいかなぁ。
でもチャームにクラウンキリーが入荷していたから試薬といっしょにポチっとしちゃったし(汗)
どうしようo(T△T=T△T)o

話を戻してキリーの卵ですが、0.8mmぐらいですね。小さいっす。
毛糸にミナミヌマエビが群がっていましたが餌にはなっていないようです(^-^;
数も少ないし一週間ほどこのままにしておきます。

それから薬浴していたネオンドワーフグラミーを戻しました。

すっかり元通りです。
5日前はこんなでした↓

傷の塞がるペースが人間より早いような気がします。
元気になったら相方を探してきてやるからな〜


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Karakara

産卵モップの威力絶大ですね。
しかしクラウンキリー手強いですね。
デリケートで卵も小さいとなると、
稚魚も小さいんでしょうか。
子供達にお目にかかるのが楽しみです。

そして見事なドワーフグラミーです。
でも相方はよく考えた方が・・・
by Karakara (2007-11-15 01:27) 

*u-b*

産卵おめでとうございます!
それと
グラミー復活おめでとうございます!
ほんと、魚の治癒能力って、すごいです。

クラウンキリーベビー楽しみですね(*´∇`*)
by *u-b* (2007-11-15 03:20) 

おぉー産卵ラッシュですね。
ほぼ毎日の様に採取されているのでは?(^-^;A。

きたさんの水槽は自然に繁殖がウナガされる環境
という事ですよね。ウラヤマシイ。
小さい魚は寿命が短く、しかも自然では弱肉強食の危険に
さらされているから繁殖出来る様になるのも早いという事ですね。
by (2007-11-15 17:12) 

きた

お祝いの言葉ありがとうございます。
クラウンキリーの卵ですが、稚魚を見ることはなさそうですorz
なぜかはこの後日記に書きますが…

モップは撮影用に引き上げてるだけで毎日採集はしていませんよ(^-^;
そろそろ大人になったグッピーが増え出す予感も((((;゚Д゚)))

グラミーはまだちょっと元気が無いですね〜
餌も食べず、寂しそうに泳いでいます(;´Д⊂)
飼い出した頃は「俺の視界に入るな」という勢いで追いかけていたのが、夏が終わった頃には「ねぇねぇ。お茶しない?」って感じでゆっくり追っていたんですよね〜メスも嫌がっていなかったようだし。
水槽自体あれこれ調整中なのでメスを入れるのは落ち着いてからですね。
by きた (2007-11-15 23:56) 

シーラカンス

めでてーめでてー。おめでとうございます。
うまく殖えればいいですね。
そしたら今度はグラミーの番ですな。
それにしてもよくこんなに繁殖しますね。
飼育環境がいいからでしょうか?
by シーラカンス (2007-11-16 00:11) 

きた

すいません、今回はダメそうです。
数を増やしたので次回にご期待下さい<(_ _)>

水が悪いのに(45はまだ水が出来上がってないはず)卵を産むのは、
必死に種を残そうとしているのかもしれません(^-^;

グラミーもできるだけ産みやすいよう環境を整えていたのですが、一度も泡巣を作ることはなかったし、今はエアレーションでかなり水面が波打っているのでちょっと厳しいかも?
by きた (2007-11-16 00:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。