SSブログ

産卵モップの状態 [60cm水槽(終了)]

3日前に入れたアフリカンランプアイ用の産卵モップを撮影用に取り出しました。

水槽に入れている状態では1個しか見えなかったのですが、10個程度見つけました。
1つの大きさは1.2mmぐらいです。
クラウンキリーの卵はこれより小さかったのでちょうど1mmぐらいですね。
産んですぐは透明なので泡と見分けが付かないかもです。
取り出しても濡れていれば大丈夫(てか種類によっては水から出して保存するらしい)なので、一度浮き草を取り出して確認してはどうでしょうか?>ピロシキさん
毎日はまずいでしょうから週に1度ぐらいで(^-^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました

昨日浮き草のアマゾンフロッグビットを取り出して確認してみました。
結果は...何も無しσ(^_^;)。
クラウンキリーって生後何ヶ月位で繁殖能力が有るんでしょう?
卵が出来てからの繁殖の方法は検索でもヒットするんですが、
その辺りが?(゚_。)です。
まぁ準備はしっかりして気長に待ちます(気持ちは早ってますが)。
それにしても卵の大きさ1mmですか...発見出来るかなぁ。
by (2007-11-12 01:19) 

きた

まだオスメスの区別が付いていない大きさで産みましたから、ピロシキさんのキリーは十分繁殖できると思いますよ。
両方がその気になるかですね。こればっかりはお魚に期待するしか(^-^;
うちの場合は体にくっついていたので見つかりましたが、
ランプアイの卵は産卵床を水槽から出して、丹念に探さないと見つからないことが多いです。

ちなみにこの記事のモップを水槽に戻した時、卵が見えるように設置したらグラミーにほとんど食べられましたorz
by きた (2007-11-12 22:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。