SSブログ

60崩壊? [60cm水槽(終了)]

60センチ水槽がちょっとやばいことになっています。
一昨日、サイドバーに書いていない魚(夏に川でとってきたウグイかオイカワ)が弱っていました。
(でかくなってきて水槽から追い出す気満々だったので名前を書いていませんでした)
プラケースに入れたところすぐ回復し元気になりましたが、翌日見るとケースから消えていました(汗)
いつも捕獲をしようにも素早すぎて捕まえることが出来なかったのにこんな形で終わるとは…元の川に返そうと思っていたのにorz
なお、死体は見つかっていません(゚д゚|||)

そして今日、グラミー♀が水面近くを垂直になってパクパク。
しばらくしてぐったりして横たわったり水草に乗りかかるように倒れ込んだり。
すぐプラケースに入れようと思いましたがグラミーは熱帯魚なのでヒーターが必要です。
そこでヒーターを買いに行ったのですが、帰った時にはご臨終でした。
死体を見ると片側のエラ付近に穴が空いており身が見えています((((;゚Д゚)))
太っていたお腹もさわるとブヨブヨで卵じゃなさそう…
飼い始めた時から♀だしぽっこりしたお腹だから気にしていなかったけど、普段より膨らんでいるようにも見えました。
この症状は「エロモナス」(゚Д゚;)
原因。「水が汚い」ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
たしかにコリ水槽に時間を取られて3日に一度の水替えの量が半分になっていたけど、ここまで一気に悪くなるものですか…
魚が多めとはいえその分強化しているのにorz
外部(EX-75+底部直結) + 上部改(デュアルクリーン+追加ろ過槽)でもだめですかヽ(;´д`)ノ

その上、コリドラスパンダにも異変が…

背びれの付け根あたりに白い点があります。
別の子(一番小さい子)

尾びれの付け根に白いのが付着。

そして。。。

なにこれΣ(゚д゚|||)

どれも餌は普通に食べて元気といえば元気だけど、放っておくと☆になりそうです。
とりあえず塩水浴を行うべく、プラケに薄めの塩水を入れて現在加温中…間に合うか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました

うぅ...これは見るからに危険な状態(;゚ロ゚)。
水槽内で何かが起こっているのは間違いないですね。
最後のコリドラス・パンダの写真が何かを訴えてくる気がします。
姿が無い☆になった魚も怪奇ですね...((゚Д゚;))ブルブル。

3日に一度水換えされていてもそんなに早く水質って悪くなるんですか?
ウチなんて一週間に一度なんです<(゚ロ゚;)>ノォオオ。
何とかこの状況を乗り切ってください!応援しか出来なくてすいません。
by (2007-11-04 15:25) 

きた

どれも大飯ぐらいででかいウ○コするヤツばかりですからねorz
昨日に引き続き今日も水替えを行いました(1/3ほど)
コリも移動させたので過密も多少緩和されたかと・・・

姿が消えた魚は、いずれメザシとなって発見されるかとf(-_-;)
by きた (2007-11-04 22:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。