SSブログ

コリドラス引っ越し [45cm水槽(終了)]

昨日ギザギザは肌をしていたパンダと白点がついたチビパンダを塩+グリーンFゴールドを入れたプラケースで薬浴を行いました。
コリは薬に弱いみたいなので、薬を適量の5倍ほど薄め塩も0.2%と少な目です。
それでもすぐ効果は現れて2時間ほどで元の姿に(^-^)/

チビパンダはただのゴミだったのか移すとすぐに綺麗になりました。
ちょっと大げさに考えすぎたかなー
まぁ念のため今日まで様子を見て大丈夫そうでしたので退院です。

元の水槽に戻してまた病気になっては困るので新居へ投入。
その他のコリ達もいったん薬浴1時間をしてもらい、水合わせして投入〜

入れてすぐなのでアドルフォイとステルバイの色が薄いですね。
一昨日の状態から濾過に水作エイトMを追加しています。
これは先行して入れたレッドラムズホーンが水上近くに集まり酸欠が予想されたので追加しました。
ちょっとデカイのでSに換えるか、能力を期待してこのままいくか迷ってます(^-^;

また後方にマングローブを植えています。
ズームアップ。

海水アクアやテラリウムではメジャーらしいのですが、淡水だと珍しいかも?
普通植えようとは思わないかw
栽培自体は海水より淡水のほうが発育は早いそうです。長期栽培は難しいみたいですが(汗)
うまく育ったら長さを抑えて根だけジャングルになればいいかな〜と目論んでいます(=´∇`=)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
さあにん

チビパンダくん、綺麗になってよかったですね♪
水槽用のマングローブって初めて見ました。
葉っぱがかわいいです^^
ちょっと南国ぽくていいですね。
by さあにん (2007-11-05 00:22) 

*u-b*

マングローブって、汽水域〜淡水の辺りで育っていると思うので、
淡水で大丈夫そうですね。
根がジャングルになるのには、ものすごい時間がかかりそう。。。
でも、観てみたい! 楽しみにしてますよ〜。((o(^-^)o))
by *u-b* (2007-11-05 13:06) 

きた

マングローブは余分に買ってあって残りは鉢植えしています。
机の片隅に置いておくのもかわいいですよ〜

ジャングルはまぁ冗談ですが、見れるとしたら数百年後かなw
まずはこの冬を乗り切れるかです(`・ω・´)b
by きた (2007-11-05 22:40) 

ichi

こんばんは
マングローブってはじめて見ました。
名前だけは聞いたことあったけど、まさに南国ですね~♪
コリさんたちの調子も戻ってきたようでよかったですね!
by ichi (2007-11-05 23:48) 

きた

ご心配おかけしました〜
パンダ達は新しい環境でも元気にジタバタ・モフモフやっていますよ♪

マングローブは今はシーズンじゃないので通販しましたが、春から初夏にはホームセンターの園芸コーナーでも売られるみたいです。
来年はみなさんの水槽にもぜひ(^▽^)
by きた (2007-11-06 22:32) 

なんか一枚目のコリドラスパンダには太い眉毛があって
困っている様に見えるのは僕だけでしょうか(笑)。
何にせよ今の所は大事に至ってないみたいで良かったですね。

マングローブですかぁ...初めて見ました。
何か茎がタケコプターみたいで良い(b^ー゚)です。
水槽を見てると水草一つ一つがアトラクションに見えて
コリドラスが楽しそうに見えます。
by (2007-11-06 22:35) 

きた

たしかに(´・ω・`)な顔かもw
同じ種類でも個性が出てきていますね。

茎に見える部分のうち、最初の節から下は種なんですよー
1つぶ20センチぐらいあってかなりデカイ種です。
海上でできた種が落ちた時に海底に突き刺さるようになっているみたいです。
by きた (2007-11-07 00:49) 

Karakara

コリドラス水槽いい感じですね。
マングローブすごくいいです!
でもこれってそのうちアクアテラリウムになってしまう気が・・・
まさかこのままアクアテラリウムに!
鉢植えでいいなら私も欲しくなってしまいました。
でもこれ木になっちゃうんですよね。
木はまずい、いまでもサンセベリアが
1メートル超えて邪魔になってるし。
うーん、見かけても買わないように気をつけないと(笑)
by Karakara (2007-11-08 01:39) 

きた

自分的に陸地があるのがテラなのでこれはアクアです(`・ω・´)
水上にどんどん伸びても(゚ε゚)キニシナイ!!

マングローブの成長は遅くポトスやパキラのようにアホみたいに育たないし、ハイドロカルチャーでもメジャーな品種ですヨ。ト,カイテアリマシタ

いっしょにマングローブ同盟を作りましょう(^▽^)
by きた (2007-11-08 02:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。