SSブログ

アフリカンランプアイ 増えたり減ったり [60cm水槽(終了)]

30センチ水槽で飼育している稚魚4匹の様子ですが、いつのまにか1匹増えてます。
最初の4匹は60センチ水槽のバコパを30センチに移した時に卵が付いてきて孵化した2匹と60センチ水槽から救助した2匹です。
しかしこの1匹はまたバコパを20センチ水槽へ移した後に産まれた模様。
抜いたときに卵だけ落ちたのでしょうか。産卵箱に入れたのは速攻消えたのに。うーん。

60センチはというと、成魚まで完全に育っていて普通に店で売っている個体よりかなりでかいです。

最初10匹購入、導入直後1匹行方不明、やがてもう1匹も行方不明。
翌週10匹追加するも全て全滅。今残っているのは最初に買った分です。
♂2匹と♀6匹いて、♂の片方がブイブイやっていてもう片方の♂は水草の影でじっとしています。
広い場所にでた瞬間、えらい勢いで追い回されています。かわいそうに(;´Д⊂)
♀は見つけたらすぐ追いかけるってほどではないもののウザいのかみんな水草の影に入っています。

♀のうち1匹が元々横から見て少し「への字」でちょっと泳ぎが下手でした。
この♀が先週ぐらいから上から見ても「への字」になりプカプカ浮いていることが多くなりました。
ここ数日見なかったので☆になったと思いきや水替えの時にひょろひょろと動いていたのでプラケースに隔離。

呼吸は普通でヒレもパタパタさせていますが、病気ではなさそうなので長くはないでしょうね。

また産卵も始まっており少しづつ増えたり減ったりの繰り返しですかねぇ。

変なとこに産むから回収できねーヽ(`д´)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。