SSブログ

20センチキューブやり直し(ノ∀`) [20cm水槽(終了)]

グラミーに負けましたヽ(;´д`)ノ
2匹とも毎日水槽の隅で大暴れしパールグラスキューバが全部抜ける有様orz
底で暴れるから軽いソイルだと大穴が開いてしまうのです(T-T)
また狭いとこに無理に突っ込み体も傷だらけ・・・
1週間たたずに60センチに戻しましたorz

で、空いた水槽になにをいれよーかということに。
皆さんのブログを見ているとGHドワーフグラミーがちっさくて可愛いので第一候補、次にネオンテトラかなーとショップへ。
色々ショップを廻っているうち「スカーレット・ジェム 5匹1000円」を発見。フオオオ Σ(゚д゚|||)

この魚は写真でしか見たことが無く実物は初めて。小さいくせに綺麗で可愛いヽ(`д´)ノ
基本的に生き餌しか食べないけど冷凍赤虫なら大丈夫ということで購入。
導入後、底に固まるのと小さすぎて寂しいので別のお店で「クラウンキリー」x5を購入。

まだ小さくてわかりにくいけどランプアイみたいに目が光るんですよ〜
水草もロタラインディカとラージパールグラスを追加購入、アマゾンソードとベトナムスプライトを抜いてヘアーグラス・パールグラスキューバ・ウイローモスを他の水槽から追加。
最初にいれたヘアーグラスにコケがついてきたのでオトシンさんを解雇、ラムズ小隊(5mm〜1cm5匹)と交代させました。

これでいっきに過密に(^-^;
どれもまだ小さいからいけるかなぁと(汗)

後で調べたらジェムは全部♂っぽいで繁殖は無理そうです(´・ω・`)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
デッコン

グラミーって反応がいっぱいあってかわいいですよね
触覚でちょんちょんつつく姿がまるで「手」みたいで不思議です
by デッコン (2007-09-26 15:51) 

きた

普段はだら〜と下げてるのに雌の前では広げたりしますね〜
感情表現してるみたいでかわいいですね(^^)

↑の赤いのはグラミーと雰囲気が似てますが違います。
大きさはメダカぐらい、触覚はないけど動きが面白いですよー
by きた (2007-09-26 22:42) 

Karakara

はじめまして某所から流れてきました。
スカーレットジェム、まさに深紅の宝石ですね。
クラウンキリーも綺麗です、成熟すると尾びれも赤と青に染まって美しいと聞きます。今後がたのしみですね。
私も興味があるのですが、2種類とも多少癖があるそうで、二の足を踏んでしまいます。
うらやましいです!!
また遊びにきます〜。
by Karakara (2007-09-30 01:12) 

きた

karakaraさんこんばんは〜
どちらも意外に丈夫っぽいですよ。
おととい30度(室温35度(T-T))越えましたがみんなぴんぴんしています。
昔は高級な部類だったみたいだけど今では両方1匹200~500円程度だし国内繁殖が増えて強くなったのかも。早く綺麗になってほしいですねー

またよろしくです(^-^)/
by きた (2007-09-30 21:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。