SSブログ

スカーレット・ジェム [20cm水槽(終了)]

思ってたより早くスカーレットジェム♀入手しましたヽ(`д´)ノ

元々この魚は♂のほうが多く産まれるらしいです。
また♀は色が地味なため売れそうもないから♂しか入荷しないこともあるみたいです。
地味な個体が全部♀かというとそうでもなく、育つうちに赤くなるのもいるそうで、
飼い慣れた人はすぐわかるけど、そうでないと見分けがつきにくいとか。
♂は分かりやすいんですけどね。

♂を買った後も毎日探していたのですが昨日♀の在庫がある店を見つけ、会社の帰りに5匹買ってきてしまいましたw
お店の話では3匹はほぼ雌に間違いないと思うけど残りは雄かも…と言われましたが(゚ε゚)キニシナイ!!

全部20センチ水槽に入れるとさすがに狭すぎるので、♂2匹と♀2匹をいれかえ、
残りは少し広い45センチ水槽へ入れました。
60センチだとスポイトで近くに餌をまくことができないので・・・
とりあえず5匹づつとしましたが、慣れてきたらしく縄張り争いが始まってきて20センチはちときつそう…
先に45センチに入れた分の様子を見て@1匹引っ越しさせるつもりです。

ところでこいつら、フリーズドライシュリンプすら食べません。
冷凍赤虫だと嫌々食べてます。
フレークなんか「ゴミまくんじゃねーよ」状態です。
お陰で寝る前にブラインシュリンプを作るのが日課になっており、人工餌を食べるようになるまで続きそうです。
稚魚だけなら2〜3日に1回でよかったんですがね(^-^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
*u-b*

スカーレットジェムっていうんですか、この子。カワイイですね〜^^
また出産するかな?楽しみにしてますw
きたさんところ、着々と魚たち増えてますね。
賑やかそうでいいなぁ〜|エ)・)⊃
by *u-b* (2007-09-28 14:55) 

きた

餌が面倒なのでお勧めはできませんが、小さいのに綺麗で動きが面白いので気に入っています(^^)
稚魚の餌は輪をかけて面倒そうですが大事に飼って増やしてみたいです。

色々増やすと賑やかで楽しいのですが、餌の食べ方が種類によって違うので全部に行き渡るようにするのが大変です(汗)
どうしても与えすぎになるので水替え頻度が高いですorz
by きた (2007-09-29 01:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。