SSブログ

グラッシーグロウ買ったよー [海水水槽]

DSC03240.jpg
SPS水槽に装着している照明群です。
このうちメタハラはけちって水草用の6500Kを使っているのですが・・・

DSC03243.jpg
DSC03244.jpg
DSC03246.jpg
なんかどんどん茶色くなってるようなorz

そこで新たにまともな海水用交換球を注文ヽ(`д´)ノ

岩崎のブルー球(色温度不明)にしようかとも思いましたが、今までの交換球より安いしあまり使っている人を見かけないので人柱ということでw

タマの刻印。
DSC03250.jpg

てことで交換前と後の比較写真を撮りました。
今までの6500K(岩崎のタマ)
DSC03255.jpg
全体の見栄えとしてはこれが一番好み。

グラッシーグロウ
DSC03258.jpg
同じ設定(シャッタースピード1/100)だと暗いですね。目で見るとかなり明るいんですが・・・

ホワイトバランスも太陽光のままで撮ったのでかなり青く写っていますが実際はもっと白く見えます。
DSC03262_edited-1.jpg
設定をいじって見えている風に直すとこのぐらいかな。

蛍光色サンゴがあまり無いので明るくても全体の色が沈んだ感じになってますorz
やっぱり6500Kが好きだなぁ
すぐに慣れるか(^-^;
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
teruki1997

なかなかいつも知識がなくてツッコめないのですが今日はツッコめる!

『そこで新たにまともな海水用交換球を注文』
といいつつ、
『あまり使っている人を見かけないので人柱ということで』
ってぜんぜんやんちゃな冒険王やないですか!


by teruki1997 (2010-09-19 00:06) 

きた

teruki1997さん>
海水用に開発されたけど新製品だから使用レポをあまりみないね。じゃあネタにするかーってなもんですよヽ(`д´)ノ
ラインナップに14000Kもありそちらの方がたぶん自分の好みに近いんだけど、
ミドリイシは青が普通なので25000Kを買ったチキンですが(´・ω・`)
by きた (2010-09-19 01:36) 

ほり

こんばんは。

なんか沢山更新されてるっ
メタハラ球交換しましたかー。いいな・・自分は買った時のままだw
下から2番目の写真でみるとやはり25000Kは暗くみえてしまいますね・・ま、目視でそれほどでもないなら見栄えも問題ないのでしょうけど。

岩崎の青球は、実はファンネルの青球なんですよ。(型番で確認済みです)
なので、岩崎の青玉はマリンアクア利用アリですよ。
自分はファンネルの球交換するときは岩崎の青球一択予定でっす!
by ほり (2010-09-19 23:17) 

きた

ほりさん>
目視だとかなり明るいんですがカメラを通すと暗いのがよくわかりますね。
2段階ぐらいシャッタースピードを変えないとだめです。

ファンネルの球ってMTDなんですかΣ(゚д゚|||)
それなら岩崎でもよかったなー
なんせ4000円切ってますからねorz
by きた (2010-09-20 02:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。