SSブログ

お魚と貝を追加 [小型海水水槽]

小型海水に魚を入れましたヽ(´—`)ノ
DSC03053.jpg
ルリスズメダイです(._・)ノ コケ

ほら遊泳ハゼはちょっと大きいし、ヤッコはLPSつついちゃうし、クマノミだとイソギンも入れたくなっちゃうし、それになんといっても安いし(汗)

小型とはいえルリ1匹ってのも寂しいのですが複数入れると殺し合うってんで単独飼育することにしています。
実際たくさん入っていた水槽から元気なのを選んで貰ったのにヒレがボロボロw
クマノミもボロボロだったけどすぐ治ったし、この子もそのうち綺麗になるでしょう。

それから空き部分に着々とサンゴを追加しています。
DSC03046.jpg
初ヒメシャコガイです。
一応貝なんですが直接餌は食べずにミドリイシとかと同じように体内の褐虫藻から栄養を貰ってるそうでサンゴと同じ飼育方法だそうです。
買ったのは通販で有名なお店(アレな意味で)で3個1999円でした。
(今回は店舗で直接購入)
2個こちらに入れて1個は保険としてSPS水槽に入れていますw

DSC03063.jpg
あとは左上に何か入れたいんですが何が合うかなぁ

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
da-man

ブログでは始めましてですね。
先ほどはTwitterでのアドバイスありがとうございました。

魚たちの回復力には驚かされますよね。
家のクマノミもヒレが切れたりしていても
次の日に治っていたりしました。

ヒメシャコガイいいですねーー
私もいつかは飼育したい生体の一つです^^
メタリックブルーの固体とかもうたまんないです><


by da-man (2010-09-05 00:43) 

連

ルリスズメって、そんなに気が強いんですか。
シリキとか、セナキはよく群れてるから、ルリスズメも群れる種かと思ってましたが、あまり見かけないんですよねー、ルリスズメ。
単独飼育ならヒレも早く直りそうですね。^^
この間の仕組み、分かりましたー。
なるほどーって感じで(笑
単に水量を減らせばいいってもんじゃないんですね。^^;
ありがとうでした♪
by 連 (2010-09-05 15:30) 

きた

da-manさん>
海道達磨購入できたようでおめでとうございますー
スズメダイのヒレは今日見た感じ、半分治ってきてるようなw
回復力すげーっす(笑)
シャコガイはヤッコに突かれやすいので止めていたのですがヤッコを当分飼わないことにしたので入れてみましたー
今回は安い個体なのであまりメタリックって感じはしませんが、濃い青色で気に入っております。
でもメタリックも入れたいなー

連さん>
広い海だと群れるんですが狭い水槽で、危険となる大きな魚がいないと最後の1匹まで争うらしいんです>スズメダイ
デバは比較的温厚らしく、LPS水槽に入れている5匹は仲良く泳いでいるんですが・・・
海水魚は淡水と違って戦う種類が多くて混泳が難ずいです(;´Д⊂)
by きた (2010-09-06 01:17) 

ほり

こんにちはー。

小型水槽良い雰囲気になってきましたねー。何かショップとかのカウンターとかにおいてあるコンセプト水槽チックでカコイイー。
シャコガイって、ウミケムシにやられちゃうってどっかで読んで入れるのに二の足踏んでるんですよねー。(あ、でも砂地に置くと底側からやられるみたいなことが書いてあった気がするのできたさんみたいにちゃんとLR上に固定すれば大丈夫な話なのかも。)
by ほり (2010-09-07 09:28) 

きた

ほりさん>
小さいとサンゴをちょこっと配置するだけでそれっぽくなりますねw
シャコガイは固定したいんですがすぐ転がり落ちて毎日違う場所になってます。
落ちるだけじゃなく歩いて変な場所にもいったりするし・・・
ウミケムシはうちの水槽ではあまり見ない(掃除の時に1度だけ見て駆除)ので大丈夫かなーと思っています。
by きた (2010-09-08 00:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。