SSブログ

小型水槽調整中 [工作]

次期ミニ海水水槽のボンドの接着が終わりましたので水を回して遊んで慎重なるテストを行っております。
DSC02998.jpg

ポンプ(エーハイムコンパクトポンプ600)をオンすると水位がこのようになります。
DSC03000.jpg
ちょっとやばい?(^-^;
こぼれることは無いはずですが、あまりぎりぎりだと中をメンテナンスする時に溢れそうなのですこーしだけ水位を下げることに。

メインの仕切りをごりごり。
DSC03022.jpg
中の仕切りもごりごり。
DSC03005.jpg

1cmほど下がりました。
DSC03021.jpg

それぞれの水位はこのような状態。
DSC03008.jpg

これで大丈夫かな。
DSC03012.jpg
ただ、ご覧のようにオーバーフローパイプの存在間がありすぎるので別の水中ポンプを注文中です。
小型水槽用の水中フィルターにしたのでさりげなく配置できるはず。

明日には完成、レイアウトまでできるかな?

おまけ。
限界を試すためマキシジェットMP1200でテスト。
DSC03015.jpg
下がる下がるw

DSC03017.jpg
ぎりぎりwww


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
shingotada

小型水槽ナイスアイデアですね!!
工作もやってしまうとはさすが!

アイデア次第で結構安くできちゃうんですねー。
ひとつの水槽だから水漏れとかないでしょうし。
これから何が入っていくかが楽しみです!

by shingotada (2010-09-01 01:09) 

ほり

こんにちは。

完成間近!
きっと最後は濾過槽側に壁乗り越えるのが先ですよね。外にあふれるよりも・・
水中ポンプ到着が楽しみですねー。
by ほり (2010-09-01 12:53) 

きた

shingotadaさん>
丁度使っていない水槽があったんで作りましたー
中は20キューブのサンゴをそのまま移動させるつもりですが、若干広くなるのでちょっとだけ足しますw
スキマーも付けるから魚1-2匹は大丈夫かな?

ほりさん>
水の流れを止めてメイン部分が満水になっても溢れないのは確認済みです(^-^)b
MP1200では怖くてやってませんがw
水中ポンプは・・・orz
by きた (2010-09-01 22:52) 

連

最後のマキシジェットのテストだと、ほんとぎりぎり!と思いましたけど、全体の水を減らしちゃえば問題ないんですよね。^^;
あんまり減らすと水が回らないとかあるのかな。。
早く完成して、使ってみたいですよね♪

by 連 (2010-09-02 14:46) 

きた

連さん>
ぶー。
水を減らしても最初と2番目の部屋は仕切りの高さ+水流の強さで一定の水位を保ち、最後のポンプがある部屋だけ減っていくんです。
最後にはポンプがくみ上げる水が無くなって水が回らなくなるんですが。
こうすることでギリギリの高さまでサンゴを入れても蒸発で水位が変わらないし、設置する深さで汚れの取れ具合が変わるスキマーも一度調整すればほとんどいじらなくていいんですよー

by きた (2010-09-03 01:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。