SSブログ

プレコ水槽解体〜 [プレコ]

せっかくのGWだというのに体調を崩し一昨日から寝込んでおります。
今回のネタも金曜に作業を行い、土曜に書くつもりだったのですが。。。
まだちょっと調子が悪いのですが時間をあけると何やったか忘れるのでアップw

やった作業は、でかかったセルフィンとグリーンロイヤル様がいなくなりさびしくなった60ワイド水槽のプレコを90センチ水槽へ移動&水槽のリセット。

まず現在飼育中のプレコをバケツにいれて点呼。
DSC01811.jpg
アグアプレコが現在のヌシですな。
OFレオパードトリム2匹が意外に大きくなってます。
反対にインペリアルタイガーとグレイトリムは購入時からほとんど育っていません。
隠れてよく見えないタイガープレコも数ミリ大きくなったぐらい?
よくポリプやスネークヘッドに食べられずに済んだな(汗)

受け入れ先の90センチ水槽はいったん水を抜き、プレコ水槽の水を入れておいたので水合わせもせずにそのまま合流。
DSC01827.jpg
案の定アグアプレコ以外はほとんど見えなくなりました(^-^;
設備は外部フィルターにエーハイム2213+サブにEF500を使っていましたが、プレコ水槽に使っていたテトラEX90に交換しています。
ろ材容量が若干減りましたが水流を重視しました。
ディフューザーを付けたかったので2213では荷が重いかなーと。

なお、合流前に90センチ水槽を魚が入ったまま水槽台ごと設置場所を1メートルほど移動したのですが、写真を撮らなかったので割愛orz
フローリングだと設備を外し水を1/5まで抜いたら案外スムーズに動くモノですね(汗)

そして空けた60センチワイド水槽を洗浄、元90センチ水槽があった場所へ移動。
DSC01823.jpg

続く。。。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
すんすん

お大事にどうぞ[ー(長音記号2)]。休日に寝込むことほど、しゃくにさわるものはないですね。私は仕事です[ー(長音記号2)]。代休なしです[ー(長音記号2)]
先日はサカサナマズの件ありがとうございました。雑食のようなので、いろいろ試してみます。おっしゃる通りにおいのきついものが食い付きが良さそうですね[ー(長音記号2)]
by すんすん (2010-05-04 16:50) 

きた

すんすんさん>
お気遣いありがとうございますー
今はかなり良くなってきました(^-^)/
お仕事お疲れ様です。
仕事が無いのも困りものですが代休無しとは大変ですね(T^T)
(こちらは少なくて収入激減しておりますorz)
by きた (2010-05-04 23:57) 

連

ありゃ。きたさん、体調悪かったんですね...。
ついこの間まではフリースでもこもこになっていたのに、いきなり夏日になるし、体調崩しますよねぇ。(-"-;
体力つけるのが一番!なので、美味しいもん食べて、ゆっくしてください。^^

で、アグアプレコさん。
でかー!
隠れてよく見えないタイガープレコさんて、アグアプレコさんのヒレの下に居る何か、ですか...もしかして。^^;
ところで60cmワイドの洗浄って、どうやってますか?
うちは小さい水槽なんで、お風呂場でがんがん洗いますけどあちこちにぶつけてそのうち壊れるんじゃないか、と心配です。^^;
水槽を洗う時はいつも、これ以上大きな水槽は洗えないなぁ、としみじみ思っています。^^;;
いっこ下のアスパラガスとクラウンローチの2ショット。
魚ってこんなに接近するんですかー!
キリーが勢い余ってブッシー・プレコにぶつかったり(そのあと怒られてる)、ハスが水面ダッシュかけた後、仲間にぶつかったりしてますけど(魚って意外にどんくさい)こんなに寄り添ってるのは見たことないー。
めっちゃ可愛いですね。^^
by 連 (2010-05-06 18:07) 

きた

連さん>
GWでゆっくり寝たのでいまは大丈夫です(^-^)q

アグアはかなりでぶってきましたね~
まだまだ全盛期のセルフィンには負けますが(^^;
タイガープレコの居場所、正解です。見事に隠れてますw

洗浄は、先日これより一回り小さい60規格を風呂場で洗い水を流す時に角を「めり。」「めりめり。」とやっちまったので、水槽台の上に置いたまま行いました。
一度完全に低床と水を抜いた後に綺麗な水を数センチ入れ、それをかけながらぞうきんでゴシゴシ、定規(スクレーパー欲しい)でガリガリです。

クラウンローチはですね・・・・2匹で泳ぐ時はシンクロナイズドするんですw
2匹ぴったりくっついて同じ方向に泳ぎ同時にターン。それもすごい速さでww
ぴんとこないでしょうから動画にしてみます。
(狙って見てるとなかなか泳いでくれないんだけど(^^;)
by きた (2010-05-06 20:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。