SSブログ

空けた60センチにはコイツラを移動 [スネークヘッド]

GWを利用し、水槽の整理をしている最中であります。
今日はビー・ジェムを移動し空になった60cm水槽へ比較的でかく危険なヤツらをお引っ越し。
DSC01793.jpg
ホワイトアスパラ(アルビノセネガルス)

と、愉快な仲間達。
DSC01796.jpg
土管にクラウンローチ・ニューレインボースネークヘッド・クラウンローチの順に並んでいます。
スネークヘッドは2匹いてペアになっていたのですが、♂がガリガリになったあとやはり栄養失調のためほどなく死亡してしまい現在は♀のみです。
同じ環境でほぼ同サイズだったのに♂は骨と皮、♀は丸々したままと性格の違いがでてしまいました(;´Д⊂)

全体レイアウトはこの4匹でも過密ぎみだと思うので土管と最小限の水草のみ。
DSC01791.jpg

ろ過はプレコ水槽で使っている上部フィルターをこちらに移動。
(ポンプは以前から水中ポンプのマキシジェットに変えています)
そのままだと若干不安だったのでろ過槽を追加。
DSC01805.jpg
元々容量があるデュアルクリーンに追加ろ過槽x2w
一番下はサブストラット2.5リットル・中央はバイオボール1リットル・上段は3Dマットという構成。
DSC01807.jpg
バイオボール・3Dマットともプレコ水槽で使っていたのでゴミを軽く落としただけ、サブストはビー水槽で外部フィルターに入れていた物をそのまま流用しています。
低床の大磯砂もプレコ水槽から全部抜いてこちらに入れ、水も半分移したので当日から魚もどぼんw

最初戸惑っていましたが、すぐ慣れてはしゃいでいるので大丈夫でしょう(^-^;
DSC01801.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
すんすん

クラウンローチ、愛嬌たっぷりでかわいいですよね!一見、ドジョウの仲間に見えません。ところが、私もクラウンも骨と皮になって、☆彡になってしまいました…。ショップには、まるまる太ったでっかいクラウン様がいたのですが…。難しいのでしょうか?今はサカサナマズのえさに困ってます…アカムシ食べません(´Д`)
by すんすん (2010-04-30 20:39) 

きた

すんすんさん>
クラウンローチって寝てることが多いのですが、動き出すとまわりの迷惑を全く考えず泳ぎまくりますね~
最後の写真はアルセネの動きに合わせて一緒に泳いでいるところで、並ばれたアルセネが嫌がっていましたw
ローチの餌食いはうちでは取り合いが激しいぐらいです(^^;
スネークヘッドが激やせしていた時は倍ぐらい大きい別のスネークヘッドがいましたからね・・・
特に襲ったりすることはなく、メスは普通に泳いでいたのですがオスは怖がって隠れたままになっていましたorz
サカサナマズは飼ったことが無いんですが肉食系なんですかね。
だとしたら匂いが強いキャットかなぁ・・・
by きた (2010-05-01 01:49) 

Nero

クラウンローチデカイですね!
羨ましいです。

昨日、レイアウトを変更しました。
そこで、いくつか相談があります。
聴いてくれると嬉しいです。

ヘアーグラスがあまり成長していないようで、
全体的に黒ヒゲ状のコケが増えてきました。
今の僕の水槽に
サイヤミーズフライングフォックスを
入れようと思ってるんですが、
どうでしょうか?

あと、
もともとコリドラス水槽だったのが、
いまでは水草水槽になりつつあります。
ですが、
今上部フィルターを使っています。
そこで、
外部フィルターにかえるか、
それとも照明を変えるか迷っています。
もしよかったら、
外部フィルター、照明で
オススメのものを教えてはくれないでしょうか?
あと、予算の都合で、
外部にするか照明をかえるかのどちらかしか選べません。
どうしたらいいでしょうか?

長文失礼しました。
by Nero (2010-05-01 23:08) 

きた

Neroさん>
フライングフォックスを入れたことがありますがあまりコケ食ってくれませんね~
ひどい部分を切り取るほうが早かったです(ノ∀`)

水草用で機材を変えるならまず外部フィルターですね~
エーハイムフィルター500+洗車用の黄色いスポンジをサイコロ状に切った物をろ材にすれば安くなります。
(エーハイムメックが買えればいいんだけどw)
照明は60センチ用なら、電気屋にある東芝メロウZプライドっいう交換球が値段の割に明るいです。

by きた (2010-05-03 01:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。