SSブログ

リクガメケージを作るよ [工作]

衣装ケースで飼育中のギリシャリクガメ君のおうちを本格的に作ることにしましたヽ(`д´)ノ
その設計図。
ピクチャ 2.jpg
板は基本的にツーバイフォーSPFを使って作ります。
黄色が1x6(14cm幅)、水色が1x4(9cm幅)、ピンクは未定です(^-^;
底部分はほんとは1枚の板にするところなのですが、運べないので1x6を貼り合わせて作ります。
181cmの板を切って作るため上面(フタ)が設計図のままだと中途半端に余るのでちょっと変えるかも…

作るにあたり、自作ケージのススメのページを参考にさせていただきました。
てか、ほとんどそのままですが(汗)

一度に買いだしできないため、今日は底部分のみ購入…
-1.jpg
きっちりシートに収まりました( ̄ー ̄)ゞ
早速作成といきたいのですが、作業スペースがなくお部屋片付けが必要なため、作り始めるのは火曜以降になりそうですorz
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ヒロパパ

お!ビックスクーターだ (^^)
ATなんで、欲しいんですが高価ですよね。
自作されるのですね!頑張って下さい。

水草なんですが、水温は何度位まで耐えれますか?
淡水水槽は子供部屋にあるので、ファンのスイッチを
妻が切るんです (ーー;)
水草はハイグロフィラです。

by ヒロパパ (2009-06-15 21:24) 

連

おうちだ!^^
きたさん、器用だからな。
見取り図見て思ったんですが、エクセルって方眼作りやすいですね。
こういう使い方もあったのかー。
せっかくの格好いいバイクが・・・^^;
いいおうちが出来そうですね♪
by 連 (2009-06-16 01:46) 

きた

ヒロパパさん>
これは大型から乗り換えたんで加速は遅いけど荷物もたくさん積めるし楽ですわ〜
水温はずっと高温が続けばまずいですが一時的なら大丈夫じゃないでしょうか。
エアレーションをされているし、ファンより性能が落ちるけど何もないより冷えると思いますよ〜
どちらかというと先に魚のほうが調子を落とす気がします(汗)


連さん>
四角だけならパワポとか使うより簡単ですからね〜
最初に縦横のセル幅を同じにして罫線でサクサク書けます(^-^)
空きスペースで計算もできるし万能ですな。
ちなみにグラフや集計機能はほとんど使ったことがありません(爆)
カメハウスは一度に作り上げるのは難しいけど、なんとか今月中に完成させたいと思っています(^-^)/
by きた (2009-06-16 20:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。