SSブログ

リクガメさんも元気です [雑記]

飼育開始から2週間経過したギリシャリクガメです。
DSC09003.jpg
ナマエハマダナイ イイナマエナイカナ

だいぶ慣れてきて見ている前でもモシャモシャ餌を食べるようになりました(^o^)/

お通じのほうもよくて気温変化やストレスで体調を崩したりしていないようです。

ただ飼育ケースに紫外線ライトやらシェルターをセットしたのでかなり狭く感じるように…
DSC09008.jpg
出来合いの物だと90x45が入手しやすいのですが、そこそこの値段(2万ほど)がする割にすぐ狭くなりそうなので自分で作ろうと計画中です。
5千円もあれば材料が揃うのですが、問題はどーやって木の板を運ぶかなんですよねぇ…
通販だと送料が高くつくしスクーターは幅35cmぐらいが限界だし…歩いて持って帰るかorz

おまけ。
餌は主に小松菜・チンゲンサイを買ってきて与えています。
その他自家栽培のゴーヤの葉・トマト、水草なんかも入れて好き嫌いをチェック中。
(水草はシダ、サトイモ系以外ね。ホテイソウ○、アマゾンフロッグピットは無視、今日チドメ草(上の写真)をいれてみたw)
で、多肉植物も食べるらしく、値段を見たら結構安かったのでいくつか買ってきました。
DSC09016.jpg
やべぇwこっち集めるのも面白そうw
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ヒロパパ

リクガメは、最初子供が飼いたい NO1
だったのですが、私が管理する事は目に
みえていたので却下したんです。
だって飼い方分からないんで・・・(^_^;)

ノアは、ママチャリも積めるんで
配達協力しますよ (^^)v
by ヒロパパ (2009-06-13 08:33) 

まさゆき

動画を見ると茎よりは葉の方が好きそうですね。
衣装ケースも思ったより大きいサイズってないですし、やっぱりゲージが必要なんですかね(゜-゜)
トマト食べたら顔やケースが凄いことになりそう(笑)
by まさゆき (2009-06-13 17:06) 

kaki

多肉植物も食べるのですね~今は100均で簡単に買えるからいいですよね。
板ですけど、35㎝ぐらいのをつなげて板打ちしてみてはどうですか?
見た目は良くないですけど・・・・・
by kaki (2009-06-13 17:10) 

連

リクかわいー。^^
めっちゃ食べてますね♪
これくらい小さいとかわいいんだけどなぁ。
お散歩とか連れてく? <おい。
生ホウレンソウなんかは、シュウ酸カルシウム(だっけか。)きついからダメそうですね…。
ところで、きたさん・・・。
私の記憶に間違いがなければ、前面2つの多肉植物はバカみたいに増えますよー。^^;
葉っぱがぽろぽろ落ちて、落ちた葉っぱが独立するというヒドラ並みの生命力だったと思います。ご注意くだされ。
by 連 (2009-06-14 00:50) 

きた

ヒロパパさん>
温度・湿度に気を付ければそれほど難しくないようです。
餌は野菜で十分ですからね。
機材を揃える必要はありますが、サンゴ水槽に比べればかなり安いです(^-^;
配達ですが、なんとかなりそうです。
申し出ありがとうございます(^-^)/

まさゆきさん>
小さい葉っぱだと茎ごと食べるんですが、大きいと茎だけ残しやがります(^-^メ;)
トマトはミニトマトを半分にしてあげてます。
それでも顔が汁だらけになっとりますw

kakiさん>
今日与えてみたら、あまりお気に召さないようで食べ散らかしていました(;´Д⊂)
まぁ安いからいいんですが…
悩んでいたのは底板の部分で見た目は気にならないので、繋ぎ合わせることにしました!
ヒントありがとうございます<(_ _)>

連さん>
モシャモシャ食う姿がかわいくて、毎日新鮮野菜をあげてますよー
ホウレンソウは言われるようにシュウサンがあるしキャベツもあまりよくないみたいです。
なので小松菜とチンゲンサイが主食となってます。
多肉はバカみたいに増えて欲しいんですよw
カメのおやつなのでw
試しに入れたらどれも一口かじって捨ててありましたがorz

散歩は歩くのが遅いからかなり忍耐が必要になりそうw

by きた (2009-06-15 01:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。