SSブログ

マングローブはどこまで育ったか [45cm水槽(終了)]

海水のほうが落ち着いてネタがないので、去年11月に立ち上げた湧き水&マングローブ水槽の様子をお知らせします。
10078744.jpg
立ち上げ当初。

そして今日。
DSC03234.jpg
チェーンアマゾンが大繁殖したので草むしりをした後です。
パンダ以外のコリドラスは別水槽に移してあります。
アヌビアス・ナナはいくつかプレコ水槽に移し、かわりにエビとジェムの隠れ家としてウィローモスをモサモサさせています。

今この水槽に入っているのは、
・コリドラスパンダ 4匹
・クラウンキリー 3匹
・スカーレットジェム 6〜7匹
・オトシン、ミナミヌマエビ、レッドラムズホーン 少々
まずエビをよく水洗いしてさっとお湯に

パンダは導入すぐに1匹落ちましたが残った4匹は元気にモフモフしています。
DSC03203.jpg
最近はブラインシュリンプを食べることを覚えました。

キリーは一度数を増やしたものの、ポツポツと消えていきこの数に落ち着いています。
DSC03216.jpg
狭いので♂1匹/♀2匹で均衡を保っているのかも。

スカーレットジェムはよく隠れるので増えているのか減っているのかよく分かりませんorz
DSC03237.jpg
地味目の♀は前面に出てくれるのですが、派手な♂はこのように背面近くを縄張りとしているのでうまく写真に撮ることができません。

餌はどの魚もブラインシュリンプを食べるようになったので結構多めに与えています。
(ティースプーン1/3ほどの卵で毎日作って半分はココ、残りは海水水槽に投入しています)
コリタブも入れていますがパンダはガン無視かましてくれていますヽ(`д´)ノ
オトシン君とエビが食べてくれているようで夜いれておくと朝には無くなっています。

同時に入れたマングローブの方は、それぞれ3-4センチほど伸びています。
葉っぱはほとんど増えていませんが…
月に1〜2枚増えるのですが、大きくなった葉は掃除の際に手があたると落ちてしまうのですorz
DSC03232.jpg
このマングローブは6本購入し残りの3本は鉢植えで育てていたのですが室温が低かったため寒さで早々に枯れてしまいました。
水槽内は26度を保っているのでこちらのほうが安定して育っているみたいです。
メンテナンスは底掃除は全くしておらず水換えも週に10リットル程度、スポンジフィルターは流量が落ちた時のみしか行っていませんが透明度は一番あります。
これもマングローブのおかげですかね。
プレコ水槽なんて毎日掃除してもうっすら茶色なのに(;´Д⊂)

成長が遅いとはいえ、そろそろ高さがつらくなってきているのでどうしようか悩んでいます。
他の水槽だと砂の厚さが足りないし小型植木鉢に入れるには根が大きくなっているので難しいです。
45キューブに移し替えると高さに余裕が出来るのですがお値段も高いです。。。
60センチ水槽を買う方がお手軽ですかね(´・ω・`)

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
Karakara

砂地に生えるチェーンアマゾンとっても幻想的です。
ナナやマングローブも相まって不思議な魅力を感じます。
とっても綺麗です。
水草が茂ると点呼が取れないのが難点ですが、
安定した水槽で生きててくれていることでしょう。


by Karakara (2008-03-11 02:05) 

*u-b*

写真でもマングローブの成長が見て取れますね。
新江ノ島水族館で、水位の変化する水槽があるそうで、
川魚がジャンプする姿が見れるとか。
http://www.enosui.com/exhibition_index.php
せっかくなので、マングローブの自生する干潟水槽でも再現してみては?
(なーんて、かなり難しい事を言ってみますw)

うちもコリタブはコリハスは食べてくれず、ペンシルくんが荒らして去って行きます。
コリタブって、実はコリドラスは食べない!?㊥('◇'*)エェッ!?
by *u-b* (2008-03-11 02:59) 

ピロシキ

おぉ~久々?のクラウン・キリーですね。
自分の水槽以外のキリーもやはり美魚です(*^ ^*)。
繁殖は...難しかったですか。

きたさんの所はキリーの飛び出し事故ってないですか?
ウチはこの前メスが...まさかと思う様な隙間から
飛び出すんですよね。

マングローブって水上葉では無理ですか?
見た目は観葉植物にあるパキラみたいだから
ハイドロカルチャーにして部屋に置けば
良いインテリアになりそうです。
by ピロシキ (2008-03-11 12:14) 

連

今日の料理は、おもてなしにもぴったりのミナミのカクテル・クラウンキリー添え…
あ、ダメですか?(^_^;)
クラウンキリーの毛糸卵は、この水槽だったんですね!
いいなぁ。マングローブ。
マングローブって汽水じゃないと育たないと思ってました。
浄水作用、効果アリですね♪
ところで、うちに一瞬だけ居たパンダもコリタブには目もくれず、プレコタブを食べてました。
コリタブ、人気ないんですねー(笑)
by (2008-03-11 22:08) 

きた

Karakaraさん>
マングローブがヤシの木みたいに見え砂浜の様なので地上の植物のような水草が似合うようです。
チェーンアマゾンは油断すると名前のようにチェーン状に茎を伸ばして大繁殖していました。
茂みはジェムの隠れ家にはよいのですがコリ達がモフモフする場所が無くなるんですよorz

u-bさん>
干潟ですかΣ(゚д゚|||)
マッドスキッパーを入れたくなるからやめておきますw
リンク先…
食卓の魚( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ピロシキさん>
ランプアイと同時に卵を集めていたのですが、結局ランプアイしか育ちませんでした。
飛び出しは今のところ無いですね。
マングローブが水槽からはみ出ていて、結構オープンになっていますが大丈夫です。
マングローブは本来は観賞用で鉢植えで売っていますよ〜。
ハイドロ化もしていたのですが暖房を入れなかったので枯れてしまいました(;´Д⊂)

連さん>
ミナミはかき揚げで食べることができるそうです( ̄¬ ̄*) 好物〜♪
いえ、食べませんよヽ(`д´)ノ
卵採集はオスメスいれば意外に産んでくれます。そこから育てるのが大変ですが…
マングローブは淡水のほうが成長させやすいそうです。
葉っぱまで水の中は問題外なのでしょうが、うちでは枯れずに育ってくれていますf(^-^;


みなさんのところでもコリタブって人気が無いんですね。
クラウンローチは喜んでパキパキ食べていますが(^-^;
生き餌以外でコリまっしぐらな餌が欲しいですね。
by きた (2008-03-11 22:58) 

さあにん

水草が生き生きして綺麗ですね~!
うちのはボロボロなんで羨ましいです。^^;
マングローブもいい感じですね♪
そのまま水上に葉を出しても雰囲気よさそうですが。
ちょっとテトラリウムっぽくて。

by さあにん (2008-03-11 23:39) 

きた

さあにんさん>
どもです〜
写真を撮る前は水草でいっぱい・枯れ葉もいっぱいだったので綺麗にしてから写真を撮りました(^-^;
照明が少し弱いのでコケがあまり生えず、その割には育ってくれています。
水をもっと少なくしたほうが雰囲気いいですかねー
育つのを待つより低くするほうが早いので(^-^;
今はほぼ満タンなので水位を下げてみます。
by きた (2008-03-12 23:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。