SSブログ

コリドラス水槽 湧き水作成 [45cm水槽(終了)]

やっと低床を敷き、水を入れるところまできました。
配管は昨日組んでいますが、一応各パーツの説明を。。。

配管にはスポンジフィルター(テトラP-I/II)に付いてくるエルボとパイプを使いました。
IとIIの2つ分のパーツを使っているので参考にされる方はご注意下さい。

外部フィルター(テトラEX-60)の排水管です。
止水キャップを外し、エルボで角度を変えています。

パイプの先に2個目のエルボを付けています。
その先に3種類のパイプを組み合わせて伸び縮みできるようにしてあります。
そして先端部分を止水キャップをつけ、穴を開けて完成です。
足場として外部付属のキスゴムを付けています。結局外しましたが(^-^;

低床は「田砂」を使いました。コリ用の定番ですね。
10キロ用意したので少し余ると思っていたのですが、全部入れて少し足りない感じでした。
低床を敷き水を入れてフィルターオン、あれ?湧き水がでないorz
排水パイプ2個だとパイプ先端までの水流が弱くなってしまい、砂が動きませんorz

ここから試行錯誤でかなり時間を費やしました。
1個にすると強すぎてまわりの砂が全部吹き飛んでしまいます。
水量を抑えたり穴を下に向けたりしましたが、最後にキスゴムを使って解決しました。
穴ギリギリの位置にキスゴムを付けて吸盤に水をあてて分散させる方法です。
この方法はどなたかのサイトで紹介されていました。事前に色々調べておいてよかったです(^-^)
(どこのサイトかは失念しましたm(_ _)m)

これで完成。ヽ(´ー`)丿

囲んだ部分に湧き水があります。
(白い変なのはバクテリア発生用に入れた使用済みウールマット)

写真だとわかりにくいので動画も。


いい感じでわきわきしています。
後は水草を入れて完成となります。今日はここまでー


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
*u-b*

ちゃくちゃくと!って感じですね〜。完成楽しみにしてます。
うちも、稚エビーズの引っ越し準備中です。
明日、急に休みになったので取りかかりますヨ
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
by *u-b* (2007-11-02 02:36) 

僕もテトラEX-60を使っていますが、まさかこんな感じで
アレンジされるとは...発想力の違いですねσ( ̄∇ ̄;)。

湧き水良いですね~。なんか地底の生物がウゴメいてる様にも見えます。
コリドラスには良いアトラクションになりそうですね!
by (2007-11-02 04:52) 

きた

u-bさん>
エビ水槽見ました。感想はそちらにコメントしますね。
ガラス玉はダメでしたorz
真ん中に置くと「カラン」と音がして底に落ちます(ノ∀`)

ピロシキさん>
コリドラス大好きというサイトに色々な飼育方法が書かれていて、
全体はそこを参考にして作りました。
コリ達が水の出る部分に乗って遊ぶそうです。
早く見たい(*´д`*)
by きた (2007-11-03 01:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。