SSブログ

オーバーフローろ過槽完成ですヽ( ̄▽ ̄)ノ [工作]

土曜接着したシリコンが乾燥したので昨日は水漏れや水圧のチェックを行いました。
DSC01227.jpg
お風呂場で1・2層にだけ水を張って大丈夫かテスト。
DSC01232.jpg
微妙に曲がっているけど水漏れもなく1時間耐えたのでOKw

その間にろ材を置くスノコも作成しました。
DSC01238.jpg
塩ビパンチ板に塩ビパイプをカットして足にしています。
足部分。
DSC01239.jpg
本当は1枚で作りたかったのですが丁度のサイズにすると水槽の縁が邪魔で入らなかったので・・・orz

OF管から水を受ける場所にはウールマットボックスをセット。
DSC01246.jpg
別名ミニプランターともいう・・・

ウールの下にはテトラの外部フィルターに付いてきた、使い道がないバイオボールを入れています。
DSC01257.jpg
気分はドライろ過。量が少ない(500ccほど)のであまり意味はなかったり。

第3層のポンプ室兼飼育層。
DSC01243.jpg
ポンプをMJ-1000からMP-1200へと少しだけパワーアップ。
クーラーを繋ぐとかなりロスしそうなので、MJ-1500とかMJ-2000が出れば換えたいところ。
生体を入れたいので底に置くタイプは却下なのです。
この状態でろ過槽だけで水を回し、細かいシリコンゴミをとりつつ壊れないかチェックしました。

そして本日その他の機材を入れOF管に接続し、海水を張って稼働開始ヽ(`д´)ノ
DSC01253.jpg
スキマーのSA-2011は枠にひっかけています。
そのまま設置すると水深が深すぎてポンプのパワーを落とさないと大噴火しましたのでorz
1層目のリングろ材3リットル程度じゃスカスカ(ノ∀`)
メック2リットルぐらい追加したほうがいいかなぁ・・・

飼育層編に続く・・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ヒロパパ

濾過槽、完璧ですね!!
作る時はバスコープですね φ(..)メモメモ
ところで御使いのスキマーって静か?

by ヒロパパ (2010-03-16 08:50) 

ほり

おお、完成!
3層目は生体も入れられる仕様にしたのですねー。隔離場所としては良さそうですね。
しかしウールマットボックスのプランター、しつらえたようにぴったりサイズに見えますね。うちもウールマットは置きたいんだけどなー。なかなかうまい方法が思いつかなくて・・
by ほり (2010-03-16 10:29) 

きた

ヒロパパさん>
バスコーク高いです(T^T)
シーリング用シリコンが安いのですが抗菌仕様しか売っていなかったのでバスコークを何本も使うハメになってしまいました。
(抗菌タイプは水槽使用禁止と書かれています)
スキマーはけっこうやかましいですね~
モーター音は大したことはありませんが、空気の吸込口からシュゴシュゴなってます。

ほりさん>
当初は適当なプラケースを加工して乗せるつもりでしたが、
手持ちのプランターを乗せたら、専用品か!ってぐらいぴったりw
もっとも材質がヤワそうなのであまり重い物は入れられませんね。
ウールマットとプラろ材程度なら大丈夫そうです。
by きた (2010-03-17 00:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。