SSブログ

8月の電気代 [水槽全般]

なんとなく暑い夏をあまり感じないまま9月になりましたね〜
最近は窓全開だと朝が寒いぐらいです(@_@)

ってことで先月の電気代。
DSC09709.jpg
おおおお、安いヽ( ̄▽ ̄)ノ
ま一般家庭の電気代からするとかなり高いんですが(^^;
去年から比べると・・・
DSC00693.jpg
去年の夏から比べると90センチ水槽フルセット+カメ部屋照明の分機材は増えているのですがエアコン稼働日が減ったので半分ほどになっています。
使用量で見ると去年は1108kWhで今年は672kWhでした。
8月後半はエアコンを使わない日があるから来月はもっと下がりそう♪
ただ冬はカメ部屋のヒーターを増設しないといけないから今年最高値になるかもです(;´Д⊂)

おまけ。
自重しないせるひんぷれこ。
DSC09701.jpg
60規格のコリ水槽にいた時はあまり餌を与えていなかったので成長が止まっていたのですが、60ワイドのプレコ水槽だと餌食い放題、浮遊タイプの餌まで水面に上げって食べるのでガンガン成長中orz
DSC09704.jpg
専用トイレのフィッシュレット(右奥の筒)も2日で満タンですorz

オセレイトスネークも・・・
DSC09706.jpg
奥にいる巨大な陰がオセレイトですw
半年前は尻尾だけ見せているニューレインボーより小さかったんだけど(汗)
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ヒロパパ

電気代、掛かる趣味ですよねぇ~
でも犬・猫みたいに動物病院で
何万も取られませんから (^。^)

by ヒロパパ (2009-09-03 07:20) 

きた

ヒロパパさん>
かかりますね〜
水槽1つで1000〜2000円ぐらいかかっていそう。

犬・猫は魚と次元が違いますからねぇ。
1匹の餌代だけでうちのカメを含めた合計を超えそう(^^;
ちなみにカメ様は少量の新鮮な野菜しか食べないので、単価は安いけど数日おきに買わないといけないので大変です(;´Д⊂)
by きた (2009-09-04 01:34) 

連

セルフィン、かっこいいですねー♪
浮上してまでエサ食べにくるプレコって...^^;
巨大化するわけですね。
どれくらいまで大きくなるんだろ。

ちょっと朝夕涼しくなってきて、電気代請求書の影に怯えなくて良くなりましたね。^^
うちは何でか、水槽周辺だけ(ライトつけてない時も)もあって熱いです。
何が発熱してるんだろう・・・。
経費節減のため、きたさんとカメさんはサラダづくしですね。^^
by 連 (2009-09-04 11:40) 

虎丸

ずいぶんご無沙汰してました・・・虎丸です。
覚えて・・・ませんよね(^^;
色々あってブログを閉鎖してしまったのですが、
懲りずに再開してしまいました・・・。
またちょくちょく遊びに寄らせてもらいますね(^^
・・・うちも余った水槽でスネークヘッド飼おうかな(ポツリ…
by 虎丸 (2009-09-04 13:11) 

きた

連さん>
セルフィンはヒレも綺麗に伸びて気に入っていますが、食べる量に比例した排泄物が(;´Д⊂)
弾力があって切れにくいため1mぐらいのをお尻にくっつけて泳いでいることもorz
今20cmほどでポリプやオスカーほどは成長は早くないけど最終的に40cmにはなるかもしれません(^^;

うちは照明が落ちると温度上昇はなくなりますね。
最近水温より夜の気温のほうが低いとはいえ、湯たんぽじゃありませんから謎ですね・・・(@_@)

虎丸さん>
ブログが急に消えたので心配してました(°θ°;)
数ヶ月で忘れたりしませんよ(^^;
こちらも更新をさぼりぎみですが遊びに来てください(^-^)

スネークヘッドは小型種単独なら45cm水槽で買えるし探せば安く買えるのでぜひw
その際は飛び出しには十分注意してくださいorz
by きた (2009-09-05 01:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。