SSブログ

90センチ水槽の水換え [90cm規格水槽]

ブログはさぼってますが水換えはほぼ毎日いずれかの水槽でやっております(`・ω・´)
基本プレコ水槽を2日ごと、その他60は数日おき、90と海水は週1回って感じです。
で、今日は90センチ水槽の水換えを行いました。
DSC09603.jpg
他の水槽はプロホースを使ってバケツに水を入れていくのですが、量が多いので長めのホースを入れて流し台に直接水を捨てています。
ループさせているのは、わっか部分をガラス蓋や蛍光灯に引っかけて動かないようにするためです。
だいたい30分ほどかかるので、その間にガラスのコケ取りやフィッシュレットの掃除も行います。
DSC09604.jpg
ちょっと抜きすぎたかw 普段は1/3程度水が無くなったら止めます(^^;

排水ホースを外して浄水器のダイレクトビーを設置。
DSC09609.jpg
ホースが細いので排水より時間がかかります。
普段は1時間ぐらい。今日は抜きすぎたので90分かかってしまいましたorz
しかし浄水器に止水用フロートが付いているので、その間にご飯にしたり洗濯したりと放置をかまします。

DSC09611.jpg
やがて満水に。
バケツにいれた排水を捨てたりポリタンクに新しい水を汲んだりしなくていいので、実はこの水槽の水換えが一番楽だったりw

DSC09629.jpg
それぞれでかくなってきて若干過密ぎみですが、特に病気はなく水の透明度も保っているのでこのペースで管理を続けていきます(`・ω・´)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヒロパパ

水換え、お疲れ様でした!
何か、イカツイ魚ですねぇ~^_^;  古代魚ですか?

私の淡水水槽は、おかげ様で ナナ(流木付き)が
水流を当てない (これ海水と違うところ )・照明時間を
6時間で、青々してきましたよ !(^^)!

by ヒロパパ (2009-08-08 06:39) 

きた

ヒロパパさん>
細長いのは古代魚ですが、平たいのはディスカスの系統ですー
大食いなのは同じです(;´Д⊂)

ナナ様、順調でなによりです(^-^)b
成長が遅いから時間はかかりますが、育つと見応えがありますよー
by きた (2009-08-09 02:38) 

ほり

こんばんは。

むぅ!この浄水器の給水口はフロートがついてるんですか!なかなか優れものですねぇ。(狙おうかなw)
浄水器って家によっては(水圧が低くて)加圧ポンプが必要、、とかって製品の広告とかでみたりしますがきたさんところはそういうことはないんですね。
うちのマンションはいまいち水圧が低いので躊躇してるんですよねー。
by ほり (2009-08-09 02:50) 

きた

ほりさん>
ROタイプじゃなく、塩素除去だけの浄水器なので水圧が低くても大丈夫ですよー
ホースが細いので時間はかかりますけどね(^^;
フロートのおかげで完璧に水が止まるので忘れていても大丈夫ですw
by きた (2009-08-10 00:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。