SSブログ

ビー水槽リセット [レッドビーシュリンプ]

相変わらずビーシュリンプが毎日2-3匹落ちるという状態です。
水温は28度をキープしているし水換えを多めにしたり外部フィルターをメンテしても効果なし。
DSC09500.jpg
底面フィルターを使っている分早くソイルの寿命がきたか春先に爆殖したため汚れが見た目以上に多くたまっているのか・・・
このままだと梅雨明け前(関西はまだ明けてない)に絶滅の可能性があるためリセットを行いましたヽ(`д´)ノ

DSC09503.jpg
底床はプロジェクトソイル2kgx2 + 余り物のアマゾニア1kg。
いい機会なので45センチ水槽にグレードアップ。

リセット手順は、
1.飼育水槽から水を半分ポリタンク、残りの上澄みをバケツへ。
2.水草を1と別のバケツに移動。
3.1のバケツにビーを移動。
4.新しい水槽と取り替えて、機材を組み直し。ソイルをざばー。
5.新しい水を半分入れてソイルのゴミを除去。
6.水草を配置してポリタンクの飼育水を注入。
7.1時間ほど水あわせをしたビーを戻して完了(`・ω・´)
DSC09518.jpg
水を張った直後は濁っていましたが1時間ぐらいで透明に。
アマゾニアが混じってる割には早かったな(^^;
今回は底面フィルターを使用しないので代わりに水作エイトSを入れています。
メインの濾過は前と同じエーハイムフィルター500(メック1リットル+サブスト1.5リットル+厚めのゲルマット)
ろ材の洗浄は軽く振って下側の給水口から汚れた水を出しただけ。
クーラーのテトラCX-30もそのまま使用しています。

DSC09521.jpg
生き残りのビーですが、一時は前に出ている分だけで50匹は見えていたのが30匹まで減っていました(´・ω・`)
(たぶん100近くいたはず)
グレードアップを期待して投入した日の丸やモスラの姿が見えるはずもなく・・・(´;ω;`)ブワ
暑さが過ぎるまでは移動だけでストレスになるので追加は秋になってからだなぁ・・・
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ヒロパパ

リセット素早いですね!
私なら、モタモタして、5時間掛かりましたから (^_^;)
  ところで、ハイグロが多分高温の為
枯れてしまいました・・・。熱帯夜も含めて、ファンを24時間
稼動さしても、30℃以上ありましたから・・・。
で、今回 反省も含めてクーラーを購入しました。
ナナを入れたのですが、葉が茶色くなってきています・・・。
水換えは、2日おきに15L して 3日目です。
オトシンは、1匹しかいません
水温は 25.5~26℃です。このままでいいのでしょうか
アドバイスお願い致します m(__)m


by ヒロパパ (2009-07-25 19:38) 

きた

ヒロパパさん>
ナナもハイグロも強い水草なので多少の高温は平気なはずなんですが(汗)
うちでは午前中、日光があたるベランダビオにハイグロを入れていますがガンガンそだってます。
もしかして照明の時間が短いか、逆に長すぎるとか?
だいたい6-8時間が水草にはいいようで、短いと育たないし長いとコケが付着し栄養を取られて枯れてしまいます。

ナナは、買ってきた状態が水上葉だとしたら元の葉は枯れてしまうと思います。しばらく様子を見るしかありませんね。
水中葉はかなり丈夫ですが、他の水草に照明をあわせると成長が遅いためコケだらけになりますorz
そのため、普通の水草といっしょにいれて綺麗な状態を維持するのはけっこう難しい水草だったりします。
(枯れないけど汚くなる)
ミクロソリウムなどのシダ系や、ウィローモス、マツモといった弱い光で育つ水草といっしょだとめちゃ楽なんですが(^^;

ちなみにうちでナナやミクロソリウムを入れているプレコ水槽は5時間(しかも20W1灯)にしています。
水温は冷却がファンのみのため29-31度ですが、次々新芽がでてきてます。
もちろん26度で問題はありません。
まぁプレコに囓られるためところどころ穴が開いているわけですが(;´Д⊂)
by きた (2009-07-26 01:40) 

ヒロパパ

きたさん、深夜にアドバイスありがとう御座います m(__)m

>だいたい6-8時間が水草にはいいようで・・・
これですね! 自然では、日の出から日没まで12時間位かなぁ?
なので、タイマー12時間 ( 9~21時 ) に設定していました ^_^;
8時間に変更します・・・。(水草はナナだけなので。)
水草って置くが深いですね。

by ヒロパパ (2009-07-26 09:19) 

連

ビーさん、心配ですねー。
グレード高い子の方がデリケートな気がする…。
アマゾニアが入って1時間で濁りがとれるって、ろ過が相当いいのかも。^^
底面ろ過ってビーにはあわないのかな…。
まだ夏真っ盛りなんで、ビーさん追加は怖いところ。
今居るビーたちが早く落ち着いてくれるといいですね!
by 連 (2009-07-27 19:09) 

きた

ヒロパパさん>
ナナだけならもっと少なくても大丈夫です。
この水草はかなり成長が遅いのでコケと水流に注意です。
少しでも水流があたるとあっという間にヒゲコケまみれになります(^^;

連さん>
立ち上げ当初は移動でダメージを受けたのか何匹か落ちましたが、最近安定してきました。

底面はろ過能力は高いし、一時はすごく増えていたので合わないってことはないと思います。
しかしソイルだとたまった汚れが掃除しにくいし、寿命が短くなってしまうみたいですねー
今回は代わりに投げ込みフィルターを入れてろ過パワーアップさせています。

いなくなった高グレード、早く足したいなぁ(´・ω・`)

by きた (2009-07-28 01:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。