SSブログ

ぐったりー [雑記]

魚がいる水槽があんな状態なので当然ハムスター水槽の温度もかなり上がっています(*_*)
DSC09492.jpg
これ、今朝の8時に撮った温度orz

暑さに弱いポテチはぐったり・・・
DSC09490.jpg
巣箱の中は暑いので藁をかき分けて冷たいガラスの上で寝ております(^^;

水と違って直接風を送ることはできないし、保冷剤やペットボトルでは数時間しか効果がないので今日から日中はエアコンをつけることにしました(;´Д⊂)

今は水槽内の温度も下がり巣箱の中で寝ています。
ちなみにカメ様は30-35度ぐらいが丁度よいらしく絶好調で飼育ケージ内においた植木鉢や煉瓦をうごかしまくってレイアウトがぐちゃぐちゃです(つД⊂;)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ほり

こんにちは。

ポテチカワユス!
うちもだいーぶ前にジャンガリアンを飼育していたことがあった(アクアはその折使っていた60センチ水槽がきっかけw)んですけど、かわいいですよね。
特に慣れてくると、部屋に放牧すると後ついてきたり・・(踏みそうで危ない)

ハムスターって風直撃はNGなんでしたっけ?やったことはないですけど、知りませんでした。

てかカメにはこちらが暑いくらいが適温なんですねぇ。(種類にもよるんでしょうけど)
by ほり (2009-07-17 09:37) 

きた

ほりさん>
ジャンガリアンは小さくて可愛いですよね〜
ポテチはゴールデン系(キンクマ)なのでちとでかく、けっこうに足が速いので放牧はあまりさせていません。
水槽台や本棚の下に必死に逃げようとするので(^^;
風直撃は汗をかかないから効果がなくかえってストレスになるとか。
カメはケージの中で28度から35度の温度差を作るのがいいようです。(やってないw)
また種類によっては湿度の範囲も大事だとか(たまに霧吹き)
魚と違って水換えがない分毎日の世話は楽ですが、環境をよくするのが大変ですヽ(;´д`)ノ
餌もパリっとした野菜しか食べず、萎れていたら無視するしorz
by きた (2009-07-18 01:15) 

連

ポテチ、赤ちゃんみたいー。^^
わんこみたいにお腹を冷やすんじゃないんですね。
ぐったりしてるとこを悪いんだけど…かわいい♪
あきらめてクーラーつけてください。(笑
カメさまがお元気なのは何よりですけど。
うちでは最近はクーラーを消したとたん、夜でもファンが回るようになってきました。orz
えぇ、もちろん朝から回ってます。^^;
by 連 (2009-07-20 02:20) 

ヒロパパ

ポテチ可愛いですね!
うちの淡水水槽、ファンかけても 32℃ の日が
3日程、続いた日があったので、ハイグロが真っ黒に
なって、ヒシャゲてしまいました・・・。
流石のネオンテトラも 2匹☆になりました (ToT)
なので、真夏を乗り切る為、思い切ってクーラー買いました!
今度は水草ナナを入れようと思いますが、水温の設定は
何度~何度がいいのでしょうか?
27℃でクーラーONは?26℃の方が無難ですか?
お教え下さい m(__)m

by ヒロパパ (2009-07-20 14:02) 

きた

連さん>
半分起きてる?時はお腹を下にしていることもありますが完全に寝ている時は丸くなるみたいですね〜
こんな姿を見せられてはクーラーいれっぱにしないわけにはいきませんorz
ここ数日は雨で湿度が高く、夜も蒸し暑いので24時間運転になりつつあります(;´Д⊂)

ヒロパパさん>
湿度が高いと蒸発しにくいのでファンだとあまり効きませんね(´・ω・`)
クーラーを設置している水草水槽の設定温度は27度にしています。
26度のほうが安全かもしれませんが電気代がorz
それでも他の水槽と違いこちらは絶好調です。
by きた (2009-07-21 01:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。