SSブログ

デスクトップ水槽撤退&リクガメケース買いました [ミニテラ水槽(終了)]

しばらくぶりのデスクトップのミニテラです。

2月に日記にしたときはこのようになっていました。
DSC05677.jpg
まだこの頃はマングローブはちょっとの葉っぱだけでも青々としていたのに…

今の状態orz
DSC08708.jpg
マングローブが完璧に枯れてしまいました(;´Д⊂)
足し水の際に注意していても何度かあたってしまい、その度に新しい葉がすぐに落ちて、とうとう全ての葉が落ちて復活できなくなりましたorz

DSC08703.jpg
その他の植物は全て元気で、ポトスはでかくなりすぎたので抜いてミントに入れ替えています。
DSC08702.jpg
キューバパールもいい感じに絨毯になっているのですが、生体は入れておらず同じレイアウトでいい加減飽きてきたので片付けることにしました。
(メンテナンスをすると机がびしょびしょになるので(汗))

昨日買った亀の電気代のこともあり、同時にモニタ反対側に置いた30センチ水槽も生体を他の水槽に振り分けて撤去しました。
これで亀用に色々つけても電気代はほとんど変わらない計算です。

で、亀さんの方ですが今日衣装ケースを買ってきて簡単にレイアウトを行いました。
DSC08692.jpg
底の部分で64x31の面積があるので60規格水槽より若干広く、コロコロがあるので移動も楽です。
スクーターで運んだので積むのに苦労しましたが(笑)

床材はとりあえずハムスター用のチモシーを敷いています。
パネルヒーターもハム用を流用。あとは紫外線ライトが必要ですね。
早く選んで設置しないと…

DSC08693.jpg
亀さんは近づくと顔を引っ込めてしまい、なかなか顔の写真を撮らせてくれません(;´Д⊂)
目を離すとガタガタ音をたてて動き回っているのですがorz
まぁ買ってすぐで環境が変わったところだし、そのうち慣れてこちらのことを気にしなくなるでしょうw

名前どーすっかなー
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
虎丸

こんにちは。
ミニテラリウムのマングローブ、枯れてしまったんですね。
難しいんですね~マングローブって(^^;)
カメに新しい新居。やっぱり衣装ケースは何かと便利ですよね。緊急時とか水をはってもOKですし♪
いつかカメの凛々しいお顔を拝見できる日を楽しみにしてます♪

*レオパの難題はそうなんです。エサなんですよね~
・・・それも躊躇している理由だったり(^^;)
by 虎丸 (2009-05-28 12:47) 

kaki

ミニテラ、好きだったんで残念[冷や汗2]環境が合わなかったんでしょうね(ノд<。)゜。
亀さんが代わりなら…
by kaki (2009-05-28 17:37) 

ちーやん

ミニテラリウム…なんてオシャレなんだ…そして片付け!?キューバパールどうするんですか!?ください!!!!(無茶を言う)

カメさんリクガメ君ですよね??きたさんちはいっぱい色んな生き物がいるなぁ…♪

何か行ったら飽きなさそう♪
by ちーやん (2009-05-28 19:28) 

きた

虎丸さん>
マングローブは植え換えが苦手ですぐ根が弱るみたいです。
水換えの時、つい当たってしまって茎がぐらついてその時にダメージを受けたようですorz
衣装ケースは軽いから移動や掃除が楽ちんです♪
もし狭くなっても、綺麗に洗って熱湯消毒すれば元の用途にも使えそうです(笑)
餌はコオロギが比較的安いしまだ触れるんですが、りーりー鳴いてうるさいですよねぇw
1回だけスネークヘッド用に買いましたが二度と使うまいと思いました(^-^;

kakiさん>
とうとう茂った状態にならず常に2〜3枚の葉っぱだけ見ることしかできませんでしたorz
暖かくなって新芽がいっぱいでてきた、ポット植えのガジュマルを机に置いて我慢します(;´Д⊂)

ちーやんさん>
キューバパールはそのままだと活着できず流れ落ちてしまうため、流木の上にウィローモスを活着させてその上にキューバパールを置いて育てていました。
水面ぎりぎりだから綺麗に育っていますが、水中に入れると悲惨なことになり(水に浸かっている部分はモスと混ざってグダグダです)他に流用できないので破棄しました(T^T)

水槽も同じ系統があまりいませんからねw
ついつい色々手を出してしまっています。コウカイハシテイナイ
ただ水槽やゲージは綺麗にしているつもりですが、床等はバケツや未使用になった用品が散乱していて人に見せられる状態ではないです(つД⊂;)
by きた (2009-05-29 00:17) 

連

あらら。マングローブ、ダメでしたか…。
やっぱり南国の子だから湿度とかムツカシイかも。
うちのガジュマルも、はじめのうち新芽がぽろぽろ落ちてたんですけど、葉水にしてからは室温でも落ちなくなりました。
環境に慣れてくれるまではムツカシイですよね。^^;
で、リクガメさんがコンセントを使うわけですね。(笑
紫外線が要るの?
だからショップのリクガメたちは外に居たのか。納得。
上手く飼えば大きくなりますよー。^^ リクガメ。
by 連 (2009-05-29 00:41) 

きた

連さん>
湿度以前にぶつけて駄目になったようですorz
ガジュマルは丈夫なほうですが、葉っぱがある程度大きくなるまでは次々落ちますね(^-^;
今まで少し気温が低かったのもありますし、これからガンガン成長すると思いますよ〜

リクガメ飼育は紫外線か太陽が必須だそうです。
当てないとカルシウムが足りなくてまともに成長できないとか…

サイズはあまり大きくならないようにギリシャリクガメにしたのですが、それでも順調に飼育できれば30cmぐらいにはなりそうです(汗)
なかには50cm以上育って壁をぶち破る種類も普通に売っているようです((((;゚Д゚)))
by きた (2009-05-29 01:23) 

ちーやん

キューバパール破棄!!!!ごみ収集センターまで行ってきます(笑)
キューバパールは宮崎の水は硬度が低い為何度やっても解けるもの凄く腹立たしい水草でいつか絶対絨毯作ってやるともくろむちーやんです♪
元の水が酸性だから楽はできるんですがキューバパールにとっては合わない水ですね~。活着させる時の技術は学べたので、今度テラリウムチックにする機会があったらぜひ使わせていただきます♪
by ちーやん (2009-05-29 10:55) 

きた

ちーやんさん>
Σ(゚д゚|||)
兄貴、流木からひっぺがしたから原型とどめていませんぜ。

キューバパール、うちではけっこう成長はしてくれるのですが抜くヤツが多くて水槽で絨毯にはなかなかなりませんorz
水草水槽にもいれてありもう何ヶ月もたつのに未だにまばらです(;´Д⊂)
テラ風にする時はウィローモスが案外役にたちます。
一部水に浸かるようにしておけば陸上部分にも活着し始めますよ(写真2,3枚目の左側の石ね)
うまく使えばずり落ちない水苔の替わりになりそうです(笑)
by きた (2009-05-30 00:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。