SSブログ

プロセルピナカ・パルストリスのトリミング [水草水槽(終了)]

4月頭に植えたギザギザの葉っぱことプロセルピナカ・パルストリスが順調に成長し水面に出ようとしています。
DSC08052.jpg
てか奥のほうは水上に届いていますorz
DSC08056.jpg
水上葉になるとギザギザがなくなりハイグロもどきになるのでトリミングを行いました。
こんななってるのを・・・
DSC08057.jpg

ばっさり切断。
DSC08096.jpg

ちょきちょき分割。
DSC08094.jpg
これを差し戻します。

この後どのように伸びるかですが、コリ水槽が先に伸びきったので同じように差し戻しています。
DSC08066.jpg
DSC08067.jpg
主茎があるうちは分裂しませんが、無くなると脇芽でて成長を始めます。

成長を見るために前に植えましたが成長が早くまっすぐ上に伸びるので今回は左側の後方に植えました。
DSC08098.jpg
ちなみにここに植えてあり先日トリミングしたグリーンロタラはぜんぶ抜きましたw
右側でモサモサしてるからいいかなと(^-^;
短くしたので前からは見えませんが上から見るとこんな感じ。
DSC08100.jpg
脇芽がでるまで1週間ぐらいかかったと思うのでしばらく辛抱ですね〜
少しお値段高めの水草だから大事に増やさないと(^-^;

おまけ。
コリ水槽のおチビさん3匹のうち1匹が落ちてしまいました(ノ_・。)
DSC08089.jpg
残る2匹のうち片方はブラインを食べてお腹が黄色くなっていますがもう1匹はお腹に変化なし。
大きさは同じだから食べてるとは思うのですが少し心配ですα~ (ー.ー") ンーー
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
連

ギザ葉の草(名前覚えられません。^^;)、格好いいですねー。
えらいまた、ばっさりと。
水上葉はギザギザがなくなっちゃうなんて、水中の方が格好いい♪
ベビー・コリさん、残念でした・・・。
生まれたての子は、ある程度確率ですよね・・・。
ご飯食べてくれない子、ほんっとに心配になります。
アルテミアを入れてみるとか?
うまくブラインを食べるようになってくれるといいですね。^^
by 連 (2009-05-07 00:33) 

ヒロパパ

この頃、水草に興味が出てきまして。
ショップで観ても、何か落ち着くんですよねぇ~
田舎を思い出すというか (^_^;)
淡水水槽あるんで、入れてみようかと思いますが
初心者用 (手入れいらない・丈夫・機器いらない)
のがあれば、教えて頂けますか?
連休は店員さん忙しそうで聞く雰囲気じゃ~
なかったのです・・・。

by ヒロパパ (2009-05-07 07:53) 

きた

連さん>
買った本人も覚えられずコピペしました(^-^;
ウォーターヒイラギでいいじゃんヽ(;´д`)ノ
コリはたぶん餌を食べていないほうが落ちてしまいました。
他の卵の孵化も始まったので明日アルテミアを買っていますorz

ヒロパパさん>
僕はもう水草が無いと落ち着かないです(^-^;
エンドリ達がいる水槽はゴミだらけになるので諦めましたが(ノ_・。)
簡単な水草というと金魚用のマツモ、アナカリス、カボンバあたりですね。
熱帯魚用だとロタラインディカ、アマゾンソード、ハイグロフィラがCO2無し・蛍光灯のみで以前ガンガン育っていました。
ただ簡単に育つ水草は成長速度が早くて手入れが大変かも?
特にマツモは水質浄化にもよいのですが、まめに除去しないと水槽がマツモだらけになります((((;゚Д゚)))

アヌビアスナナ、ミクロソリウムも丈夫ですが、こちらは逆に成長が遅すぎて手を抜くとすぐにコケまみれになります(汗)
by きた (2009-05-07 23:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。