SSブログ

デスクトップ水槽 [ミニテラ水槽(終了)]

ラブラブニューレインボーSHのおかげで30センチ水槽へ追い出されたアルビノセネガルスとオセレイトSH。
飼っている魚達の中では新入りの方なのにコリ水槽の下段とあまり観賞に適さない場所なのでよく見える場所に移動させました。
DSC05673.jpg
※電気製品の近くに水物を置くのは危険です。マネしちゃいけません。

やーぎりぎり2個置けるので置いちゃいました(笑)
右が今回移動させたニョロ水槽。
DSC05681.jpg
水草を増やしたらオセレイトが隠れたまま出てこなくなってます(;´Д⊂)
アルセネはよく泳ぐし白いので目立っていいのですが…
まぁこの位置なら調子を落としてもすぐ気がつくし餌を食べる所も見れるので楽しみです。
なおいっしょに入れていた元生き餌のドジョウさんは数日前に水槽横で煮干しとなって発見されました(ノ∀`)

左のミニテラの方はというと、ヒーター無しの無加温ですがマングローブは枯れずにいます。
DSC05677.jpg
鉢植えしていた木が枯れそうだったので真ん中植えて2本になってます。
こっちだとキューバパール(左の緑の固まり)も育つんだよなぁ。CO2もヒーターも無いのに(^-^;
せめてここだけでも絨毯にしたいので最近ソイルに植えてみました。
DSC05676.jpg
余っていたブリクサも入れてみたら結構調子よさげ。
SH水槽や90センチ水槽に入れたら数日で溶けていくのに…
温度よりソイルってのが重要なんですかねぇ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
連

なんてデインジャラスな・・・(笑
でも、PCの真横に置くとすぐに目に付くからいいですよね♪
防水のディスクトップとか出ればいいのに。
どうせなら水槽内臓とか。(なんかありましたねー。水槽つきのPC)
ソイル、私も激しく同感です!
なんか育ちますよねぇ。
やっぱり栄養素のバランスかな。。
ブリクサ、そんなとこ入れたらまた巨大化しませんか・・・(^^;
by (2009-02-12 01:01) 

ピロシキ

デスク周りに水槽があるって良いじゃないですか~(゚∀゚d)。
僕もヒーター無しの季節になったら
小さい水槽を置きたいって考えてます。
調度小さい水槽が余ってるんですよね~。
フィルターも無しで小さい熱帯魚2匹の最小限にしようかと。

水槽の横にスピーカーがありますがお魚に影響ありませんか?
ダンシングフラワーみたいに音楽が聞こえたら
お魚が踊りだしたりしませんか(笑)?
by ピロシキ (2009-02-12 02:58) 

虎丸

こんばんは。Po.に水草は遭わないのかな~と
勝手に思っていたのですが、アルビノセネガルスは色白の
おかげで水草に映えてますね(^^)可愛さ倍増ですよ。
(我が家もテレビの真横に水槽置いてます・・・ヤバイですね。)
by 虎丸 (2009-02-12 21:31) 

きた

連さん>
PCに熱中していると隠れているオセレイトも出てきました(^-^)
視線を向けると一目散に逃げますがヽ(;´д`)ノ
防水PCがでたら外でも使えるからノートPCも不要になりますね〜ヾ(°∇°*) オイオイ
ソイルは肥料がある程度入っているのと軽いから根を伸ばしやすいからでしょうね。
使い捨てなのが残念ですが(;´Д⊂)
ブリクサが大きくなってもここなら魚もいないし大丈夫です(笑)

ピロシキさん>
小型だとヒーターに苦労しますよね〜
左の水槽も最初は入れていたのですが植物だけだし場所を取るので撤去しました。
スピーカーの影響は近くにいると常に隠れているのでよくわかりません(^-^;
まぁあまり大音量を出さないので影響は少ないはず…

虎丸さん>
ポリプは水草の隙間とかが意外と好きみたいです。
60センチ水槽の時は葉っぱの間からよく顔だけ出していました。
ただ大きくなると抜いたり砂を掘ったりするのでレイアウトは難しいでしょうねorz
90のほうは何もないと寂しいのでタッパーに砂をいれて少しだけ水草をいれていますが、すぐ砂が減ってしまいます(^-^;)
by きた (2009-02-13 00:34) 

teruki1997

トラックボールに食いつきました。
久々にトラックボーラーをお見かけしたもので(笑)

夏場、かなり暑そうですがきっとそれまでに水をこぼしてしまう方に5000点です!(笑)
by teruki1997 (2009-02-14 21:56) 

きた

teruki1997さん>
トラックボールに水がかかると球受け部分に水が溜まり拭いただけでは治りません。
そのことに気がついたときには手遅れです。
すでに実践済みです<( ̄^ ̄)>

写真のトラックボールは二代目ですorz
by きた (2009-02-15 00:55) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。