SSブログ

ヒゲコケいっぱい(ノ∀`) [20cm水槽(終了)]

稚魚水槽の稚魚達が大きくなってきて生まれたてを食べるようになったので20センチに移動させました。

で、日記を書き始めて気づいたんですが、モス流木に黒ヒゲ状のコケがもっさもさ(;´Д⊂)
手前のパールグラスキューバに生えているのは知っていてピンセットで毎日ツマツマ抜いていたのですが、モスは全く気がついていませんでしたorz
おとといも60センチ水槽用に名前を見ずに見た目だけで買った水草がどーも「トニナ」らしく慌ててCO2添加をしているこの水槽にいれたところなんですがf(^-^;

写真を撮った後、ひどい状態のモスは引っこ抜いて外部フィルターを洗浄しました。
さてこれからどうするか対策を練らないと・・・
ウィローモスもコケだから木酢だといっしょに枯れるだろうし。
むぅぅ。

おまけの全景

あのお店の有名なアレですw


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
teruki1997

トニナ高かったんじゃないですか?
僕はうまく育てる自信がまったくないので
今は指をくわえて見ているだけです(笑)

モス流木の黒髭・・・厳しいですね~。
僕ならもう取り出してモス剥がして一心不乱にブラシでこすりまくりですね。
モスは新たに買うか他のモスを少し貼って辛抱強く殖やします!
by teruki1997 (2007-12-16 23:49) 

トニナ?どんな水草かなとGoogleで検索してみたら
かなりの数がヒットしました。流行の上級者向けなんでしょうか?

ウチの20cm位の水槽にも黒髭出ました(゚_゚i)。
やはり小さい水槽は管理が難しいですね。
20cm水槽を撤去して30cm位の水槽(前から持っていた水槽)に
変更しました。近いウチに記事にしようかと考えてます。

あのお店の有名なアレ...キーワードはアヒルでしょうか?
もしかして鉄腕DASHのアヒル隊長?
by (2007-12-17 01:18) 

きた

teruki1997さん>
それが他の水草と同じ一束250円だったんですよ。
3株なので若干割高かもしれませんが十分お手軽価格かと。
セットしてから難しい水草と知ってあせっています。
黒ヒゲは言われたように取り出してタワシでゴシゴシしました(^-^;

ピロシキさん>
あまり見たことが無かったんですが結構有名のようでソイル・CO2必須みたいです。
20センチが一番水草向けになっているので枯れないで欲しいです。
コケは手前しか見ておらず完全に見落としていました(;´Д⊂)

アヒル隊長好きですよー
最近主役にならなくてちょっと寂しいです(^^;
このアヒルはチャーム本店で買い物をしたら貰えるオマケです。
アヒル以外にも色々あってコンプを目指している人もいるとか(^▽^)
by きた (2007-12-17 22:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。