SSブログ

まだあまり進んでいないのですがー [小型海水水槽]

ほりさんから「ブログまだー?(・∀・)」という催促がありましたので、現在の状況を・・・

前回書いたように、大きい方の海水水槽のミドリイシを折って小型水槽に入れはじめています。
DSC03591.jpg
DSC03592.jpg
ライブロックに引っかけておいただけだったので、今日水中ボンドで固定。

全部固定したかったけど足りなかった(ノ∀`)
DSC03594.jpg
2週間ほど前から入れていますが白化はしていないので、完全に固定すればうまく育つかも?

こちらは大きい方に入っているスギノキ?
DSC03600.jpg
これも救出しないとね・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ほり

こんばんは~。
リクエストにおこたえいただきありがとうマウス!
ミドリイシの移植後楽しみですなぁ。

ライブロックが取り出せる状況ならゼリータイプの瞬間接着剤の方がきちんと固定できるかもですが、取り出せないと水中用のボンドしかないですよね。。自分、水中用ボンドはいつまでたってもうまく使えないっス・・。練り方がたりないのか。。

てか、最後の写真のスギノキはポリプフサフサなのに藻が侵食してきているのですかね、、これは。。白化でもしないかぎり藻ってほとんどはえてこないイメージだったんですけど、そうでもないのでしょうかね。。
by ほり (2011-02-09 23:36) 

きた

ほりさん>
接着剤だと結構な量を盛らないといけないので、自分はボンドのほうが好きですね。
練り方は色が均等になるぐらいこねるだけでよかったような?
一応水中用セメントってのも買ってみましたが、こちらはうまく練れませんでしたorz

コケ具合ですが、白化した直後を狙って生えてきてじわじわポリプを浸食されている感じです。
どのミドリイシも根本付近は写真のようにフサフサになってます(;´Д⊂)
by きた (2011-02-10 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。