SSブログ

あけましておめでとうございます。 [海水水槽]

遅くなりましたが。。。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もブログ & Twitter でよろしくお願いします。

さて完全にブログを放置しておりますが、水槽飼育のほうは続けております。
放置理由は、一部の人は知っていますがFF XIVに浸りっぱなしでブログを書く時間がないのがまず第一理由(汗)
だって、写真撮ってる時間があったらオークマスク削りたいんだもん(´・ω・`)

第二理由、コケが相変わらず増殖しており汚い水景を写真に撮ってブログにアップする気にならない(ノ∀`)

あまり見せたくないけど、現在こんな感じになっております。。。
DSC03557.jpg
これでも昨日せっせとコケ取りをした状態。
魚は隠れていますが、ハタタテ3匹とアカネハナゴイ1匹は元気にやっています。
しかしミドリイシがやっぱりじわじわ白化中。しかもいきなり真っ白にならず、数週間かけてなのでたちが悪い(汗)

しかし根本がコケまみれで白化してるのに先端はポリプワサワサ(´・ω・`)
DSC03558.jpg

ソフトのトサカ(左)とウミアザミ(右)とエダコモン(中央)も元気なんですよね・・・
DSC03559.jpg
うーん、水質自体は悪くない気がするんですよね。
しかし今の状態だと新しいサンゴを入れるのは厳しいし、かといってコケまみれになりつつも生きているミドリイシを捨ててフルリセットを行うのもなんだかなーって感じです。

今考えているのは、コケミドリイシのうち調子のいい部分を枝打ちして別の水槽に移植してみるとか。
DSC03561.jpg
去年ヒーター事故で崩壊後なにも入れずにいる小型水槽です。
今入っている生体は熱湯地獄を生き延びたヤドカリとカノコガイだけ。
年末に調子を見るためスタポの破片を入れてみたら、増殖を始めたのでそろそろなにか追加してもよさそうな気配です。
ここに小さく枝打ちしたミドリイシを入れ、LEDを何本かこちらに設置したらいけるんじゃないかと。

失敗する確率も高いけど、このままゆっくり死なせるよりいい気がするので近いうちにやってみたいと思います。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 9

teruki1997

あけましておめでとうございまーす。
昨年はお世話になりました!
今年はもっとお世話になろうと思いますので(特に海水)、どうぞよろしくお願いします!
サンゴはやっぱり美しいけど難しそうですねー。
by teruki1997 (2011-01-06 08:42) 

ほり

あけましておめでとうございまする~。
お久しぶり更新ですね。

やっぱじわじわと根元から白化は光量不足・・でしょうかねぇ。先端がフサフサとなると光以外の要素は大丈夫なのかもとか思います。
ウチのスギノキは光量不足で根元から白化していましたが、LED追加していったら白化部分も共肉が進出しつつあります。

今年も水槽もFFもがんばりましょ~。
by ほり (2011-01-06 08:54) 

連

きたさん、あけましておめでとうございます。^^
年末は楽しかったですねー♪
今年もどうぞよろしくです。^^

サンゴは難しそうですね。
ほりさんもおっしゃってるように、根元の白化は光量不足かも..。
年末に元水族館職員と話をしてたら、サンゴは生息域によってライトを変えないとダメだから大変と言ってました。
浅い海に生息→波長の長い赤系も必要。
深い海に生息→波長の短い青系だけでもおっけ。
みたいなことらしいです。
メタハラなら相当カバーする...とかいうレベルじゃないのかな。^^;
よく分かりませんが、がんばってくださいー。 <無責任でスミマセン。
by 連 (2011-01-06 11:06) 

AMU

あけましておめでとうございます。

久々のブログの更新ですね
ブログの更新が、小型水槽の崩壊、依頼無かったので心配してましたよ
今年は、もう少しマメに、記事の更新を して下さいね。
それでは、次回の記事を 楽しみに待ちながらこのへんで・・・
by AMU (2011-01-06 17:09) 

shingotada

あけましておめでとうございます!
よかった~。水槽健在ですね!

コケを食べる生物を入れてみてはいかがでしょうか?
ヤエヤマギンポとかコケかなり食べますよー。
かわいいおすすめです。
by shingotada (2011-01-07 00:55) 

きた

teruki1997さん>
こちらこそお世話になりました(^-^)/
今年はクマノミの飼育を始められるということで、海水への第一歩ですねー
クマは比較的簡単ですがサンゴに手を出すと大変なことになるので気をつけてくださいw

ほりさん>
お久しぶりでございます(^-^;
秋ぐらいまでは平穏だったのですが、照明を強化したり水を変えたりしたぐらいから調子を落とし、元に戻しても改善しません(;´Д⊂)
いっきに全滅してくれたほうが、その時のショックは大きいでしょうがやり直すきっかけになると思うのですが、なかなかしぶといです(´・ω・`)
これ以上の照明は電気代が・・・

連さん>
忘年会ではプレゼントも頂き、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
今のメタハラはかなり黄色いタイプで、LEDで青を補ってる状態です。
入っているミドリイシはどれも浅場のはず・・・
フサフサ状態にはなってるので、コケの繁殖が抑えられればなんとかなると思っているのですが止まりません。・゚・(ノД`)・゚・。

AMUさん>
去年力を入れていたこの2つの水槽の調子が悪くなりブログを書く気力がなくなっているのが大きいです。
淡水の方は安定モードに入っていて、ネタがないし(^-^;
ただヒポプレコさんが年末にコケを食い尽くしたところで餓死してしまい、その後またコケが増えつつあるのでセルフィンをまた導入するかもしれません。
ただ最近特に寒くバイクで買い物がやりにくい(保温がつらい)ので暖かくなってからですね~
(セルフィンを通販するのはねw)

shingotadaさん>
コケ取りとしてギンポも考えているのですが、気が荒いってのがあって躊躇してます。
底モノだから大丈夫かなぁ。
移植がうまくいったら、小型ヤッコが好みそうなコケ(藻)なので入れてしまうかもしれません(^-^;
by きた (2011-01-07 01:24) 

toraneko33

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末はどうもありがとうございました。
あまりお話しできませんでしたが、次回は是非いろいろとお話聞かせて下さい^^
ミドリイシ飼育されてるんですね。スゴイです。
私は海水始めてまだ1年半ほどなので、簡単なサンゴばかりで満足しています^^;
また色々と教えて下さい。
ということで、今後ともよろしくお願い致します^^
リンクいただきますね。
by toraneko33 (2011-01-08 00:00) 

da-man

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

ずーーーっとTwitter&Blogで見ていなかったので
気になってましたよーーー
FFでしたかw
落ち着いたらまた戻ってきてくださいなー
by da-man (2011-01-08 02:23) 

きた

toraneko33さん>
忘年会、ありがとうございました。
水草メインの集まりと思っていましたが海水もやられている方も以外におられて楽しかったです(^-^)
うちの海水は写真のようにただ入っているだけの状態となっておりますorz
他のブログのように華やかになるのはいつの日になることやら(;´Д⊂)
リンク、こちらからもはらせていただきましたー

da-manさん>
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Twitterは立ち上げているのですが、後ろのウィンドーになっているのであまり見てなかったり(^-^;
なので@付きだと反応はしていますw
飼育の方は、暖かくなったら色々ショップを巡って水槽をまた賑やかにしたいですねー
(今はバイク乗りには厳しい(^-^;)
by きた (2011-01-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。