SSブログ

小型海水水槽、完全崩壊 [小型海水水槽]

順調に行っていた40センチ背面ろ過水槽が1週間かけて完全崩壊させてしまいました。

先週までは綺麗な状態で維持できており、マメスナが広がりだしてやばいかなーって思っていたぐらいです。
ところが今週頭に水槽が白濁しコエダナガレハナ・ナガレハナサンゴがよれよれになって死亡。
DSC03538.jpg
原因はスキマーが汚れきって、泡があがっていないことに気付かず機能していなかったためと思います。
ナガレハナ系は残念ですがその他のサンゴや魚には影響が無かったので半分の水換えを実施しておきました。

これは効果があり、翌日には透明な水に戻り安心していたのですが・・・

さらに翌日。また白濁。
イソギンモエビと魚全滅(ルリスズメ1匹ですが)とマメスナとシャコガイを除いた大半のサンゴが死滅!
今度はスキマーが水没していました。どうもスキマーを洗った際にキスゴムの取り付けが甘く外れて沈んだようです。
でもその程度で丈夫なルリスズメがいきなり落ちたり1日で白濁するものなのか・・・
この時点では原因はそれしか浮かばないし、今回は全部水を抜いてスキマーもしっかり設置。

「寂しくなったし、またミニサンゴを集めないといけないなぁ」と思いながらその日は就寝しました。
この時、冷却ファン(狭い場所にライトがいっぱいなのでまだ必要)が回りっぱなし。
温度調整のつまみを回しても止まらないので「逆サーモが壊れたか」と思ってファンを止めておいたのです・・・

そしてまた翌日の今朝。またも白濁。ええええええ!何が起こってるの?
ふと水をさわると「いいお湯加減(40℃)」でしたΣ(゚д゚|||)
そう。逆サーモが壊れていたのではなく、上がりすぎている水温を必死に下げようとしていたのです・・・

魚たちが全滅したり、サンゴが溶けたのも実はこのせい?
どうも最初にスキマーをメンテナンスした時にヒーターセンサーが水槽の外に出たまま気付かずにいたようです。
それなら2回目の水換えの時に気がつくはずなのですが、留守中は風通しがよくないため照明の熱がこもり水槽付近は26℃を簡単に超えるのです。
そのため空気中にあってもヒーターは自動停止し、冷却ファンが回っていることにより帰宅してきた頃には適温になっていたと考えられますorz

原因が分かっても後の祭り。
一応シャコガイ1匹が少しだけ生きてる反応を見せるのと、マメスナが縮んでいるだけにも見えるのでまたフルで水換え。
DSC03548.jpg
でもこれだけダメージを受けていたらだめですよねorz

DSC03546.jpg
どう見ても死の世界です(;´Д⊂)
数日様子見て、だめならライブロッだけ残して水換えしまた2週間ほどかけて水作りからスタートですねorz

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヒロパパ

うわちゃ~ 大変でしたね、心中お察し致します。
ベテランさんも、ミスするんですねぇ・・・。
また綺麗な海、見せて下さいネ (^_^)

by ヒロパパ (2010-10-24 07:55) 

きた

ヒロパパさん>
ぜんぜんベテランじゃないですよヽ(;´д`)ノ
あれこれいじるのが好きな初心者ですー
この水槽は片付けたりせず、しばらく何もいない状態で水を回して1からやり直しますorz
by きた (2010-10-25 01:38) 

ほり

こんにちは。

ああああ、なんだか多段階で立て続けに災害が起こった感じですね・・
マメスナは丈夫とはいえ、水温40度は厳しそうですね。。どのくらいの時間その水温だったかにもよりますけど・・

落ち着いたら再建ですね。。がんばりましょう!
by ほり (2010-10-26 12:33) 

きた

ほりさん>
マメスナ、数日待っても閉じたままだったので綺麗に茹で上がっていたようです(ノ_・。)
汚れに強いルリスズメも落ちたので数日は40℃になっていたと思われます・・・
ライブロックについていたバクテリアも全滅でしょう。
また時間をかけて立ち上げ直しますorz
by きた (2010-10-27 09:28) 

すんすん

おはようございます。私も昨日は、ヒーターをセットしたものの、センサーが外れていて…40度…。保冷剤を入れても時すでに遅し…ガックリしながら数匹生き残りのえびをすくうねが精一杯でした…。
落ち込みますね。
私もまた1から立ち上げです(;_;)
by すんすん (2010-10-31 09:22) 

きた

すんすんさん>
ああ、すんすんさんもやってしまいましたか・・・
中の生き物たちは可哀想ですが火事にならなかっただけでも幸いです。
お互い次は気をつけましょうorz
(てかお湯にしたのは2度目なんですけどね(;´Д⊂))
by きた (2010-11-01 02:17) 

ayasolo

ご無沙汰しております。
ファイト!という意味をこめてnice でございます。
大変だったみたいですね、無脊椎は調子上げるまで時間と手間がかかるけど 崩すのはあっという間ですものね。
私も60×45がやっと落ち着いてきました。今はFULL LEDとなっております。2匹のシマヤッコのうち1匹が餌づいたのでそろそろメインに放流します。
しかしスキマーの様子はやはりよくチェックした方がいいのですね。
私は自作のベンチュリーなのでちょっと怖くなって来ました。

by ayasolo (2010-11-15 15:11) 

きた

ayasoloさん>
SPS水槽がコぼろぼろ状態になっていて、このミニ水槽は放置状態ですorz
SPSのほうは一応魚は元気なんですがコケがね・・・
ミドリイシが全部駄目になったら、逆にヤッコいるかもしれません。
多少はコケを食ってくれるみたいだし(汗)

by きた (2010-11-17 20:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。