SSブログ

グリーンロイヤル様が☆に・・・ [プレコ]

昨日空の90センチ水槽だけ写真を載っけて「何があった?」と思わせ、今日はそれをネタにブログを書くつもりだったのですが・・・

今日仕事から帰宅するとプレコ水槽のヌシ・グリーンロイヤル様が亡骸になって横たわっていました。

実は最近プレコ水槽の調子が悪く、チビロイヤル・インペタイガーと次々に落ちていて、ついにグリーンロイヤルまで死なせてしまいました。
2年前比較的手頃な値段の割に大きめサイズで購入し、いつも見える場所でモフモフとガラスに張り付いて楽しませてくれ、お気に入りのプレコだっただけにショックが大きいです。
昨日もガラスに張り付いて元気そうだったのに・・・

水質悪化の原因は、いくらでも食べる掃除役セルフィンプレコを移した+オセレイトの食べ方が汚いため食べ残しの量が多くゴミがかなりでていたためかと思います。
(4−5粒固まって浮いていないと食べない、またふやけた餌は見向きもしない)
小型のアルセネやスネークヘッドがいるので当日は放置し翌日掃除をしていましたが完全に綺麗にできていなかったようです。
元凶のオセレイトスネークヘッドはいなくなったのでこれから安定するはずだったのですが間に合いませんでした。

ロイヤルプレコの仲間は一番好きなプレコなのでまたいずれ飼いたいと思いますが、なかなか気に入った個体は値段の絡みもありすぐには難しいかと思っています・・・
DSC09904.jpg
元気だった頃のロイヤル様・・・ああ。。。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
連

グリーンロイヤル様、お隠れになったんですね...。
ひときわ存在感があっただけに、ショックですよねぇ。
やっぱりにくしょくぎょさんたちの住処&大型個体やから、水質が悪化しやすかったんでしょうか。
ほんとに残念。。
きたさん、あんまり気を落とすなよー。
by 連 (2010-02-10 17:51) 

AMU

長年、飼育しているお気に入りの愛魚が、亡くなるとシツョクが大きいですね。・・・

特にね幼魚から手塩にかけて育てた場合は、そうとキツイがありますね。

グりーンロイヤル様のご冥福を お祈りしています。

追伸
きたさん、失敗を 乗り越えて、前進あるのみです。
ファイト !!

by AMU (2010-02-10 18:17) 

きた

連さん>
AMUさん>

セルフィンがいた時はまだ水は綺麗だったのですが、他のプレコ達が追いかけられてましたからね。
出した後立て続けに3匹死んだのはきついです(T-T)

当日はショックでしたが、もう大丈夫です。
まだ何匹か残っているので惚けている場合ではありませんw
アグアプレコなんかグリーンロイヤル様のお気に入りだった場所に居座るようになってちょっとむかついたりしてますがw
ロイヤルプレコはまた地道に探してお迎えしたいと思います。
by きた (2010-02-11 00:28) 

連

>アグアプレコなんかグリーンロイヤル様のお気に入りだった場所に居座るようになってちょっとむかついたりしてますがw

↑これ、分かりますー。
そこはお前の場所ちゃうやろ、とか言いたくなっちゃう。
アグア悪くないんだけどね。^^;
堪忍したってー。
生き残ったお魚と強く逞しく生きてくださいね。
by 連 (2010-02-12 16:06) 

Nero

そうですか・・・・・・・・・・・
僕もクラウンローチが4匹中2匹が亡くなったときはめちゃくちゃ悲しかったです・・・。


※こんなときにすいません。
 ブログに写真載せたので、
 暇なときにでも良いので、アドバイスくれたら嬉しいです。
 
by Nero (2010-02-13 16:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。