SSブログ

セルフィンプレコを移動 [プレコ]

DSC00415.jpg
プレコ水槽に入れてからガンガン大きくなっているセルフィンプレコ。
今まではそんなに泳ぎ回るわけでもなく他のプレコにも危害を加えないのでいっしょに入れていました。
ところが年明けぐらいから凶暴さが出てきて他のプレコを追い回すように・・・(;´Д⊂)
特に土管に入れないアグアプレコとグリーンロイヤル様がターゲットとなり、どちらかの気配を感じると肉食魚が獲物を追うような速度で突進して水槽中が大パニックorz

そんなわけで。
DSC00706.jpg
逮捕。

DSC00721.jpg
釈放。
先週90cm水槽にいれちゃいましたw
DSC00711.jpg
と簡単に書いちゃいましたが、実はセルフィンプレコとポリプテルスの混泳相性は最悪でポリプの体表がセルフィンに舐められて弱ってしまうことが多いとか。
DSC00725.jpg
今日までは舐められた様子はないので大丈夫かな?
一応なにかあった場合は近くのショップにセルフィンを引き取って貰えるよう依頼してあったり(^-^;
できればこのまま大人しく過ごしてくれればよいのですが・・・

おまけ。
コケ取りのプロが入り綺麗になったガラスの向こうに敵を見つけ威嚇するオスカー
DSC00730.jpg

普段はこんな色なんですが(汗)
DSC00661.jpg
バックスクリーンを明るくしたら収まるかな・・・
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ほり

こんばんは。

かえすがえす、セルヒンたんでけーーーーww
セルヒンたんを加えて90水槽はますます大型魚ワールドになりましたねー。すごい迫力。セルヒンいうだけあってすごい背びれですね。

てかオスカーの目が普通じゃないw コエ~
ちょっと笑いました。
by ほり (2010-01-16 02:04) 

Nero

デカい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかもめっちゃカッコええ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ものすげえ迫力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んでオスカー怖い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目がすごい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんふうになんてるんですね・・・・・・・・・・・・・・・・・。
すごいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかそういうデカイ魚が家に居るのってなんか憧れます。
大人になったらいつか飼ってみたいです・・・。
by Nero (2010-01-16 12:54) 

ヒロパパ

この写真、子供に見せたら 怪獣!!って喜んでました。
パパも飼おう!って。
多分ネオンテトラは餌ですな ^_^;

家庭菜園ブログ観ましたよ。 うちもベランダに何か栽培しようかな?
食べれるやつ (^^♪

by ヒロパパ (2010-01-16 15:36) 

きた

ほりさん>
これが数ヶ月前までは60規格に入っていたんですよ・・・
10cmぐらいで止まってくれれば最強のコケ取り兵器なのに(;´Д⊂)
オスカー、自分の姿が相当気に入らないらしくたまに水槽からどん!どん!と音がしますorz

Neroさん>
本当はこの90センチ水槽でもメンバーを考えるとかなり狭いんですけどね(汗)
できれば120x60あたりの水槽が欲しいけど宝くじを当てて持ち家を買わないと無理です(つД⊂;)
(500キロとかになるから床が抜けるw)

ヒロパパさん>
デカい魚はみんな怪獣みたいなもんからですね(^-^;
ネオンテトラも食べると思いますが10匹程度じゃ1回分の餌にもならないので破産してしまいます・・・

菜園ブログ・・・完全放置中で本人も存在を忘れていたりorz
夜しか撮影できないからまともな写真が撮れなくてだんだん書かなくなってしまいました(^-^;
ちなみにミニトマトはベランダを覆い尽くすほど巨大化し、未だに実ができておりますw
寒さで熟する前に落ちてしまいますが(汗)
by きた (2010-01-17 01:08) 

連

セルフィンって、こんなに大きくなるんですか!
でか。
さすがにフィン全開の時は迫力ありますねー。かっこいい^^
オスカー、怒ってますねぇ。
体色どころか、形相が変わってるもん...にしても、どんって音は、やばくないですか。^^;
10cm程度のこけ取りプロと言えば、やっぱりミニ・ブッシープレコでしょう♪
でも90cm水槽だと肩の荷が重いかも。^^;
by 連 (2010-01-19 16:43) 

きた

連さん>
セルフィンは飼育下でも50cm超えたりするそうですorz
オスカーはそろそろ打ち止めかな。やっぱりでかいけどw
ガラスにぶつかる音は大したことは無いのですが、暴れられると水がかなりこぼれて悲惨です(;´Д⊂)
土管の位置も毎日変わってるし・・・

そこそこ小型だとやっぱりブッシープレコしかいませんかねぇ・・・
中々大きくならないし育ったら今度があのヒゲが((((゜д゜;))))
by きた (2010-01-19 23:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。