SSブログ

カメハウスの冬支度 [雑記]

最近めっきり涼しくなり、深夜ともなると室温が20度を切ったりすることも。
徹夜でゲームwをしていると暖房が欲しくなりますね(^-^;

水槽はヒーターをいれっぱなしなのですが、リクガメのお部屋は今は照明だけで温度を上げているので本日ヒーターを設置しました。
DSC09987.jpg
は虫類用定番ヒーターの暖突Lとサーモスタット(げっくす)です。
どっちも熱帯魚用と比べると数倍の値段です(ノ_・。)

だんとつ Lサイズ
爬虫類サーモ
(いつものチャームさんで買ったけど品切れみたいなので別ショップへのリンクです)

これを天井の蓋部分にボルトで固定。
DSC00012.jpg
板に直接固定せず45センチ水槽用金網型の蓋にヒーターを取り付け、その蓋を板へ固定しました。

上はこのようになっております。
DSC00017.jpg
ついでに照明をスポットライト型から60センチ水槽用の照明(げっくす)に変更。
作った時は何も考えていなかったのに計ったようにぴったりですヽ(`д´)ノ
かわりに紫外線ランプが取り付けられず、かといって長い蛍光管タイプに交換するのは勿体ない(っていうか高い)ので前面に無理矢理固定・・・
DSC00021.jpg
ガラス扉が閉まっておりませんが手が届かないので逃げ出すこともないでしょうw
DSC00013.jpg
全景。写真だと右側が少し暗いけど実際に見た感じではそんなに違いはありません。

DSC00006.jpg
これで無事冬が越せるはず(^-^;
ただ電気代が心配・・・どうなることやら(ノ∀`)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
連

カメ様、いよいよ冬支度ですね♪
今年は寒くなるのが早い気がします...。
暖冬だって言ってたのに。
先日、我が家の水槽もヒーターが入りました♪
が、オートヒータだと思ってたのがサーモ必須のヒーターだったため危うく煮魚を作るとこでした(汗
気づいてよかった...。
クーラー代がマシだったのに、今度は冬の電気代が心配ですね。(;;)
ところでリクガメって冬眠しないんですか?
by 連 (2009-10-13 16:58) 

ヒロパパ

種類にもよると思いますが
カメは高温多湿が好きなんですか?
でも、クリックしてみて・・・価格みて
かる~く メマイがきました ^_^;

by ヒロパパ (2009-10-13 18:15) 

きた

連さん>
今年は寒いですね〜
家の中は色々と熱源があるので先週までは暑いぐらいだったのですが連休は寒くて暖房を入れました(^-^;
魚用ヒーターは入れっぱなしとはいえ故障が怖いので近いうちに通電確認する予定・・・
サーモスタットは動いているようですw

リクガメは寒いと冬眠してしまうんですよー
冬眠しちゃうと起こせないし春に起きてくるか博打になるので暖かくして冬眠しないようにするようです。
ハムスターも同様っす。
ポテチハウスのヒーターも設置しなくては(^-^;

ヒロパパさん>
地中海系のリクガメなので高温が好きみたいです。
湿度はそれほどでもないかな。ホシガメや小さいうちは多湿がいいそうですが。
飼育機材はヒーターとUV蛍光灯が熱帯魚用と比べる高価ですね。
しかしミドリイシキープ用の本格的リーフタンクに比べるとかなり安いと思います(^-^;
by きた (2009-10-13 23:31) 

虎丸

こんにちは。お久しぶりです(^^;
陸ガメさんの冬支度も着々ですね~。
我が家ではつい先日、90cm水槽のヒーターが
壊れました・・・設置して数週間は動いてたのに!!
とりあえず、200wのヒーターでしのいでますが・・・
本格的に冷えるまでに買いに行かないとです(泣
by 虎丸 (2009-10-18 13:22) 

Nero

最近コメントしてなくてすいません。

実は今日、コリドラス・ジュリーを3匹購入してきまして・・・。

きたさんなら飼ったことあるんじゃないかと思ってみたりしたんですが・・・・・・・・・・


あと、底床の掃除とかってどういうふうにやってますか?
by Nero (2009-10-18 14:29) 

きた

虎丸さん>
水槽用ヒーターは1年が寿命なので取り替えろってメーカーはいってますね。
うちでは3年目に突入しているのもありますが(^-^;
一応150Wを1本予備でおいていますが一斉に壊れたら怖いです(T^T)

Neroさん>
まーブログの更新をさぼってますからね(笑)
ネタがねーっすorz

ジュリーは飼ったことがないですが、ステルバイやシュワルツィと似たような大きさだし飼い方も同じだと思いますよ〜

底掃除はプレコ水槽以外ほとんどやってませんw
ソイルや砂だと水といっしょに流れるもんで(^-^;
by きた (2009-10-19 00:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。