SSブログ

プレコ水槽のにくしょくさんたち [プレコ]

プレコ水槽に小型のポリプテルスやスネークヘッドを移動させて一ヶ月たちました。
肉食魚たちは多少こぜりあいがあったものの、元からいたプレコには攻撃したりせず逆にプレコ達が舐めるといったこともないようで、入れる前と同じ位置にヌシ様たちが鎮座しとりますw
DSC08919.jpg
小さめのグレイトリムやタイガープレコも隠れてよく見えませんが元気にしているようです。

DSC08909.jpg
パルマスに苛められているアルビノセネガルスのヒレもすっかり綺麗になりました(^o^)
相変わらず餌を食べているとパルマスがやってきて苛められてますが危険を察知して逃げるのがうまくなってます(汗)

DSC08912.jpg
一時オセレイトスネークヘッドに追い回されていたニューレインボースネークヘッドも落ち着いた様子。
DSC08928.jpg
オセレイトはかなりお腹が減るとレインボーを餌にしようと追い回す模様(汗)
活き餌以外は目の前に餌を落とさないと食べてくれないので結構めんどくさいヤツですorz
90センチ水槽に移せばいいのですが、入れた途端逆にオスカーの餌になりそうなのでもう5cmぐらい大きくならないと無理ですね。

さて問題児のポリプテルス・パルマス。
DSC08922.jpg
最初の頃は、あちこち泳ぐ→アルセネ発見!→がぶ!だったのが、最近土管や流木の陰で休んでいることが多くなってます。
餌を入れると、ご飯♪→アルセネ発見!→がぶ!で苛めるのはいっしょなんですがw
苛める頻度が減ったとはいえ、入れてから一回り大きくなった感じだしそろそろ90センチ水槽に戻そうと思っています。
こいつがいると活き餌の減るペースが尋常じゃないので(;´Д⊂)
DSC08898.jpg
今のうち我が世の春を謳歌してもらいましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
連

どっかのサイトで「とんまな魚だとプレコに舐めつかれます」と書いてあって、そんなことは無いだろうと思ってたんですが。
プレコに吸い付かれちゃう魚って、実際あるんですねー。
アルセネ可愛いー。
けど、まだ苛められてるんですね。^^;
めたらやったら追いかけられることが無くなってちょっと安心かな…。
ところで、にくしょくぎょ達の順位(がぶ。)って、やっぱり大きさですか?
パルマスの顔もだんだんいじめっ子が板についてきたよーな。^^;

by 連 (2009-06-09 00:18) 

きた

連さん>
プレコは動画のように吸い付ける場所を片っ端からガフガフしましからね(^-^;
他の魚だったら逃げると思うのですが、ポリプは逃げずに真っ白にされてしまうことがあるそうです。
食われてる最中は案外マッサージのように気持ちがいいのかも?
今までアルセネは餌の時以外は隠れるようにヒーターかスポンジの上に止まっていたのが、今日は水槽全体を楽しそうに泳いでいます。
これで少しはメタボ解消になるかな(^-^;

がぶ!の順序は特に口の大きさが関係あるような。
口に入ればなんでも餌に見えるようです。
ギリギリサイズを飲み込んで呼吸できなくなり共倒れになることもたまにあるそうですが(汗)
by きた (2009-06-10 00:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。