SSブログ

あ・ばおあ・くー [プレコ]

ビオトープで勢力を増すホテイさんの中からメダカの卵が付着していない株をなんとか探し出しました。
そのまま捨てるのも勿体ないからプレコ水槽へポイッ (/・・)/ ⌒ ▽
DSC08395.jpg
でけぇぇぇΣ(゚д゚|||)
DSC08385.jpg
まさに巨大要塞www
ま、去年もいれてましたけどねw
小さい株が次々増えつつ大きく育った株は照明の熱で枯れてゴミだらけになったりします(汗)
水槽内の余分な栄養(リンとかNO3とか)を吸い取ってくれるので定期的に捨てていけば水質浄化になるので今年も入れておきます。

なおパルマスに苛められているアルセネちゃんですが、相変わらずのんびりしているとパルマスに突かれています(ノ∀`)
が、ボロボロだったヒレは徐々に復活。しかもなんとなくメタボぎみ…
DSC08366.jpg
逃げるコツを覚えたようです(汗)

おまけ。
ビオトープの端に植えてある植物ですがー
DSC08368.jpg
コレですな。
正体はペパーミントです。水草ではありませんm(_ _)m
ハーブの中では多湿を好むそうで根元まで水に浸かっていても成長しています。
DSC08367.jpg
すでに鉢の中は根が蔓延している状態・・・地植えしてはいけない植物の筆頭だそうです((((;゚Д゚)))
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
連

タイトル何ー?何か分からないー(笑
ホテイアオイでかっ。
アルセネちゃんもおなかが・・・^^;
いやいや、皆様成長期ですな。
パルマスはジャイアンに成り上がりましたね!
いじめられっこのくせにっ。
アルセネちゃんが逃げるコツを覚えたのが幸い・・・。

ペパーミントもバジルも、確かしそ科だったはず。
地べたに植えるとシソと交雑してヘンな草が生えてきます。^^;
生命力も強いし、先人の知恵を倣ってプランターがよろしいか、と。
by 連 (2009-05-19 01:17) 

kaki

ミントはヤバイデスヨ~(;^ ^)σ
とにかく繁殖が早い!はみ出た根っこザクザク切っても、大丈夫ですからねo(><)o
ホテイソウは去年導入してましたが、冬越せないで無くなってしまいました。
by kaki (2009-05-19 18:47) 

きた

連さん>
タイトルの意味は本文前半にあるリンクをたどれば・・・(汗)

パルマスは以前のように探し回って追いかけることは無くなりましたが、餌をのんびり食べていると必ずやってきてちょっかいを出そうとします(^_^メ)
アルセネはというとその気配を感じると餌をくわえて安全な場所へ逃げていくので被害が少なくなったようです(^-^;

色々育てていますがシソは嫌いで植えてないから大丈夫かなー
バジルはありますがどちらも種は取らないつもりだし…
まぁベランダで地面が無いので勝手に増えることもないです(^-^)

kakiさん>
ミントの伸びすぎた茎を途中で切って水槽のふちにひっかけていたら根が出てきました(笑)
室内なのですごく間延びしてきてミントには見えませんがw
ホテイソウは寒さに弱いですねぇ。
ビオとして立ち上げる前、プランターが届いた時に水槽に残っていた分を入れたのですが全部冬の間に溶けてしまいました(;´Д⊂)
by きた (2009-05-20 00:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。