SSブログ

お魚大移動 [プレコ]

コリドラス水槽の卵はまだ孵化しておりません。
そろそろだと思うんですけどねー

で、コリ水槽はおいといて、昨日から恒例になりました飼育魚のローテーションをやっております。
90センチ水槽のポリプテルス・パルマスが相変わらず苛められているのでその対策です。
DSC07908.jpg
行く先は60ワイドのプレコ水槽です。
以前に一時的にSHやアルビノセネガルスを入れていた30センチ水槽はビーを抜いた後まだ水を回していますが小型とはいえ17cmあるパルマスは無理だし、他の60規格水槽も水草でいっぱいいっぱいだし(^-^;
60ワイドにいる小型魚を移動させる方が楽w
そんなわけでGHDグラミーは水草水槽、テトラやモーリー稚魚は30センチ水槽へ引っ越し。
コリドラスは先日からどの子も様子がおかしくフラフラしていたシュワルツィは平気なのにアドルフォイが次々落ちてしまったりとちょっとやばい状態。
なのでコリドラスは当分塩漬け、じゃなくて塩水浴してもらいます。治ったら順次肉食のいない水槽へ…
プレコはクイーンインペリアルタイガーのうち小さいのがぱくっといけるサイズなのと、せっかく5匹もいるんだしーということで、インペタイガー全員をスネークヘッド水槽の面々と入れ替え。

で、こんななっとります。
DSC07927.jpg
45センチ水槽にいた時に比べオセレイトスネークヘッドがよく泳ぐようになりました。
DSC07946.jpg
まぁ単独飼育でも狭いのにほぼ同じ大きさのが4匹いましたからね(汗)
DSC07941.jpg
投入後、しばらく監視している限りはどの魚もそれぞれ無関心って感じで問題は無さそう。
グリーンロイヤルの足下で騒ぐと尻尾でペシペシされてますがw

これでパルマスも安泰ですね〜
DSC07929.jpg
25センチぐらいになったら90に戻してあげようw
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
まさゆき

パルマスの正面顔かわいい( ^^)
やっぱりポリプはいいですね~。
小型種類ばかり飼っていると大型種類も飼いたくなります。
ポリプは長生きと聞いたので末長く付き合えそうですね。

by まさゆき (2009-05-02 16:39) 

連

ほんとだ!パルマスの正面顔、めっちゃかわいいー♪
この子、顔が愛想いいですよね。 ・・・意味不明ですが。
ロイヤルプレコさんの微動だにしない威厳あるぺしぺしがいいです。ぷぷ。
魚ローテーションって、今まで萎縮してた子がのびのびできるし面白いですよね。
うーん、パルマスの正面顔がかわいいー。
by 連 (2009-05-03 00:01) 

きた

まさゆきさん>
自分でもいい顔が撮れたと思っていますw
ポリプは数年は生きるので長いつきあいになるでしょうね〜
飛び出し事故が怖いのでフタもみっちりしておきました(^-^;

連さん>
なんかしてあげたくなる顔ですよねw
なので似たような大きさのデルヘジ・オルナはそのままでパルマスだけ移動させました(^-^;
↑2匹は土管に隠れて身を守っているのに、パルマスはあほなのでアチコチ泳いではエンドリに噛まれるという理由もありますがorz

グリーンロイヤルは自分の場所を決めたら照明がついている間は決して動きませんw
邪魔者が来たら尻尾ぺしぺしか頭突き攻撃で縄張りを守っています(笑)
by きた (2009-05-03 04:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。